飲みトレ

朝、雨が降っていた。
4月のこの時期はそういえば雨が多かった。
なぜか高校一年の時を思い出す。
自転車通学だったので、雨が降るとバスを使っていた。
ところか朝の渋滞のため、3倍時間がかかった。
それ以来、雨の日でも自転車通学を強行するようになった。
川沿いの道で信号がなく、車とは別車線だったからできた。
風か強いのには平行した。
水門のジグザグ路で、ビニール傘のビニール部分だけが川に飛んで行ってしまったことがある。
そのまま骨だけさして登校したが、ずぶ濡れになったのは言うまでもない。

もやしを茹でて食べる。

午後3時頃、雨が上がった。
永福大勝軒へ行き、中華そば食べる。
店を出ると先に食べ終わった家族連れがいた。
母親が「全然食べた気しない」と言っていた。
永福大勝軒はかなり量が多いのに。
胃下垂ママか?

夕方、久々にカイロに行き、体ほぐし。
汗が大量に出た。
体に水分が溜まっているのか?

夜、1992年の正月に放送した「トライアングルブルー」のスペシャル見る。
「トライアングルブルー」は1985年頃にやっていた深夜ドラマで、出演はとんねるず、可愛かずみ、川上麻衣子など。
あの頃、深夜番組は面白いものが多く、このドラマも台本とアドリブが混ざった不思議なものだった。
「みなさんのおかげです」でやっていたコントを、もう少しドラマ寄りにした感じだった。

レモンサワー飲み、バーベキュー味食べる。
スナック菓子を肴にして缶サワーを飲むなんて、ここ何年もしてなかった。

食事と一緒に酒を飲むのが苦手で、家で飲む時はご飯を食べ終わってから飲む。
つまみがなくてもいい。
昔からそうだったわけじゃなく、気がついたらそうなっていた。
スナック菓子で缶サワーを飲んでいた頃の方が、酒とつまみに対してこだわっていたような気がする。
大したこだわりではなく、ビールか日本酒か、焼酎かウイスキーか、ロックか水割りか、程度のものだ。
最近はそれがなくなっていて、飲みに行っても酒選びがテキトーだ。

そんなことが頭にあったからかどうかわからないが、バーベキュー味を口に入れ、レモンサワーを飲むという動作を、酒の飲み方トレーニングみたいに丁寧に繰り返した。