はまぐりでカレー

午前中の会議が終わる、自分が浮いているように感じた。知らないため、場になじめない感覚。

午後、やれる仕事がなくなったので、仕様書に手をつけたり、他の言語を勉強したりした。

オーケーで買い物。生牡蠣、ソーセージ、ハマグリ買う。

今月になってから、生牡蠣を何度も食べている。ちょっと食べすぎだ。後が怖い。でも、大根おろしで下処理すると旨いんだから仕方ない。

ホットドッグを作って食べる。ザワークラウトの瓶詰めとソーセージがあるとこいつが食べたくなる。

ハマグリ、たまねぎ、にんじん、ジャガイモでカレーを作る。作りおき。はまぐりを使うと、他の肉や魚がいらないほど旨いスープがとれる。これ、ラーメンでも同じではないか。ハマグリスープ、ラード、醤油だけのシンプルスープに麺。こんどやってみよう。