台本渡す

7時10分起き。お茶を入れて飲み、早めに仕事へ。8時半から仕事。ミーティング用の資料作るが、今週はあまり仕事がない。

昼、コンビニ食。グリーンカレーうどん食べる。無茶なうどんだと思ったが、案外おいしかった。公園でル・グイン『所有せざる人々』読む。『闇の左手』と一緒に26歳の時に買った。いつ買ったのか忘れたと思っていたらしおりが挟まっていた。見に行った芝居の半券で、8月11日とあった。思い出した。その芝居を見た後、夜中にバイクで長野まで行ったのだ。

午後、頼まれごとで確認作業。こういう時いつも、せっかちに結果を出そうとしてきたものだった。急ぎでないのに。ここは落ち着いてみよう。今はそういう星回りだ。

昨日、西村賢太「けがれなき酒のへど」を少し読み、面白さに愕然としてしまった。早く読みたいが、ル・グインとサラ・ウォーターズが先。

夕方、秋葉原でキクと会う。キクと書くと二人思い浮かんでしまうが、ヒデギクの方。稽古場関係のものと、オーヘンリー企画の短編台本を一部渡す。
短編は「よみがえった改心」を翻案。役を和名にし、貨幣の単位や街の名前を出さないようにしてみた。9ページちょっと。15分前後になるか。

キクと別れ、千駄ヶ谷へ。ホープ軒のラーメン食べる。4ヶ月ぶり。前回来た時、オリンピック建築のクレーンを見て他人事のように思い、マグ公演「回転一座」へと発展していったのだった。
例によって葱をたっぷり投入し、スープまで飲み干した。来るたびに好きになっていくようだ。たまに行くからかもしれない。

店を出ると雨が降っていた。高円寺に着く頃に本降り。ホープ軒に寄らなければ遭遇しないタイミングだった。しばらく東急ストアで雨宿りするか、振り方は激しくなるばかりだった。傘を買う。

7時半帰宅。すぐ風呂に入る。

Windows10のアップデート失敗の原因は、ディスプレイドライバの不具合にあることは明らかになってきた。が、ドライバを削除しても、やはりアップデートは失敗する。

2時就寝。