Windows10アップデート成功

7時起き。レンジでカレーとご飯を温めて食べる。らっきょうと福神漬け消費。

8時半にオフィスへ。タリーズコーヒーの缶についている抽選くじに当たる。賞品はタンブラー。一昨年、去年、今年の初夏、そして今回と、毎回なにか当たっている。運ではなく根気の問題。パチンコと同じ。回せは出る。

風邪をひいた。午前中寒気がしてくしゃみが出始めた。身体が回復に向かっている証拠だろう。

『所有せざる人々』読む。『闇の左手』よりわかり易い。共産主義と資本主義の戯画化がわかりやすい。師匠と弟子の関係、グル、メンターの存在は、ゲド戦記を思わせる。

午後、改修のチェック表作り。そのあとJavaやPHPの開発環境について調べる。言語をマスターするのに一番早い方法は、具体的な何かを作ることだと思うが、自分では思いつかない。PHPなら思いつけそうだが、Javaとなるとさっぱり。

仕事後歯医者へ。歯石を取ってもらう。7時帰宅。さば水煮缶とオニオンサラダ、スンドゥブ食べる。

あるお客さんが『回転一座』の感想アンケートをわざわざ郵送してくれた。返事の手紙を書く。

Windows10のアップデート、アンチウイルスソフトをアンインストールし、Microdoft以外のサービスを停止、なおかつスタートアップで実行されるプログラムをなしにしたら、やっとうまくできた。なんらかのアプリケーションがアップデートを妨げていたのだ。

風邪の症状続く。鼻水とくしゃみが出る。
2時就寝。