後頭部撃たれた

ピストルで後頭部から撃たれた。一発目はつむじのあたりをかすり、二発目は左側頭部から右へ抜けた。死ぬはずだ、と思い、うめき声を上げて、夜中に目が覚めた。
あるいは、夢の世界での俺は、そこで殺されてしまったのかもしれない。と、このまえやった芝居の設定を思い出す。時間はわからなかったが、外が真っ暗だったので、4時前だろうと見当をつけた。

6時半過ぎにおき、風呂に入って汗を出す。気が滅入っていた。月曜のせいか、夢のせいか。

仕事、会議がなかったので少し気が楽になった。昼、サラ・ウォーターズ『黄昏の彼女たち』読む。時代設定は戦後だったが、読んでいくうちに、第一次大戦後とわかった。

午後、仕様書の作業。定時ちょっと過ぎに上がる。オーケーで生牡蠣、シャウエッセン、バター、卵買う。バターは輸入物で200円しなかった。

帰宅後、生牡蠣を大根おろしで洗い、レモン汁に浸して食べる。ポテトサラダ、ソーセージ、ザワークラウトも食べる。食べ終わって食器を片付けるついでに、玄関周りの床を拭き掃除する。ガスレンジの掃除をしたいのだが、踏ん切りがつかない。アルミシートを買ってからにしようとか、レンジフードを買ってからにしようとか、理由をつけている。それでいて、買い物に行ってそれらを見つけても、掃除の踏ん切りがついてから買おうと、先延ばしにしている。これじゃ人生、あっと言う間だ。

こたつはまだ出してないが、ホットカーペットを敷いたので、その場所に居つき、スマホで動画を見てしまう。好きな映画関連、音楽、笑い、プロレス、動物。このパターンで巡っていると数時間経っていたりする。今日は音楽の日。9月に来日したDURAN DURANのライブ映像。サイモン・ル・ボンは昔より上手くなっていた。しっかり声が出ていた。
そこから、パワーステーション、ユーリズミックス、スパンダー・パレエ、ケイト・ブッシュとたどる。

日曜に千陽さんと飲んだ時、最近の高校生が歌う曲の話になった。修学旅行のバスでは、昔の歌ばかりらしい。歌いたい歌となると、そうなるのだろう。売れた歌が、歌いたい歌ではないということだ。ジャンルの衰退はここにも兆している。

12時過ぎ就寝。