最近聴いていない

7時40分起き。本当は7時に起きたが、ギリギリまで寝ていた。8時過ぎに家を出る。自転車で駅に向かう途中で、スマホを忘れたことに気づく。どうするか? 戻ればまだ間に合う時間ではあった。だが稽古中ではないし、差し迫った連絡もなさそうだったので、仕事中にスマホなしで行くことにした。

午前中の会議を終え、ミーティングはなし。機能詳細書を作成する。昼、ラーメン神田店で野菜ダブルを食べ、ミニストップでコーヒーを飲みながら、「武器よさらば」を読む。

午後、機能詳細作成の続き。単調な作業だが、確実に時間が進む。5時半、定時にあがる。

高円寺のオリムピックでガスのアタッチメントを買い、ウェルシアでパンときゅうりを買って帰宅。風呂に入ってから、ポテトサラダを作る。昨日蒸かしてからつぶしたジャガイモに、玉ねぎのマリネ、きゅうり、薄切りにしたソーセージを足し、マヨネーズで和える。

トーストに、ハム、オニオンスライス、きゅうりを挟んで食べる。ポテトサラダも食べる。玉ねぎのマリネが思っていた味にならず、マヨネーズも足らず、全体的に味が薄かった。

さいきんロックを聴いていない。ウォークマンで音楽を聴かなくなったからだ。ということは4月以来か。昼、ラーメンを食べていたら、ラジオで、レディオヘッドの”High and Dry”が流れた。懐かしいと思った。持っている音楽ライブラリの中にあるはずだ。で、思った。さいきんロックを聴いていない。

携帯音楽プレーヤーを使うかどうかで、音楽を聴いている延べ時間はずいぶん変わる。初めて買ったのはソニーのウォークマンだった。その10年後にMDウォークマンを買った。さらにその10年後、ipod shuffleをプレゼントでもらった。同じ10年間隔でも、MDからipodの進化は大きかった。聴ききれないほど持ち歩けるようになった。でも、かえって、色んな音楽を聴こうとしなくなり、再生リストは保守的になった。スパンダー・バレエのベスト盤を必ず入れたり。スパンダー・バレエなんて、リアルタイムでさえそんなに聴いていなかったのに。

先月まで使っていたASUSスマホのイヤフォンを、ONE PLUS 5 にさしてみた。音ネタはないのでYoutubeを見る。さて音楽を聴いてみるかと思ってたら、円楽と談志のリレー落語なんていう動画が目に入ってしまったので、それを見た。いい音だと思ったけど、いいのかなと思った。初志不貫徹。