何をしたいんだ?

寝坊しているような感じがあった。ベッドの中で今何時か考えた。まさか昼過ぎじゃないだろう。10時半だろうか。あと少し寝たら起きよう。けどそんなに眠くない。なら今起きればいい。なぜ起きない? 起きるか? 起きよう。

起きた。時計を見ると9時半だった。1時間得をしたような気がした。そうめんと蕎麦を茹でて食べる。蕎麦は50本。口の中も喉も痒くならない。一気に量を二倍増やすのは危険か? だが、この一週間、蕎麦をちょっとずつ食べてみたことで、アレルギーの反応が、昔のように激烈なものではなくなっていることははっきりした。最後に、蕎麦アレルギーの反応を体験したのは、20年前のことだ。立ち食いそばのミニ蕎麦を食べて、胸焼けを起こした。ミニ蕎麦の量は袋入り蕎麦の半分くらいだろう。乾そば50本だと、まだその量には至っていない。焦ることはない。ちょっとずつ増やしていこう。

「ヘイトフル・エイト」見る。タランティーノ作品は、「ジャッキー・ブラウン」以降のものは見ていない。見る機会がなかった。機会とは、見る気になるタイミングを指す。
160分の長尺ものだが、6章に分かれており、章ごとに切りのいいところになるため、長いとは思わなかった。
1章から4章までは、時間順に物語は進行し、5章で1章より前の場面が展開し、6章で本筋に戻る。
サミュエル・L・ジャクソン、ティム・ロスを見ると、タランティーノ映画を見ているのだということが実感できる。
2000年代のタランティーノ作品は一本も見なかった。「キル・ビル」でさえも。自分の中に、90年代的なものへの倦みがあったのだろう。
この前見た「トゥルー・グリット」と時代設定がかぶる。南北戦争後のアメリカ。そして「ヘイトフル・エイト」に出ているカート・ラッセルは、「トゥルー・グリット」のジェフ・ブリッジスに似ている。ティム・ロスも久しぶりに見た。懐かしいと思った。シチューがうまそうだった。
盛大に殴り、吐き、殺す、90年代と変らぬタランティーノ節だった。美術が素晴らしかった! あのセットがなかったら、一気に安っぽくなっていた。種田陽平。

ローストビーフをまた作った。140度で1時間焼いた。時間をかけて火を通した方が、仕上がりが柔らかくなるらしい。ヨークシャープディングも、見よう見まねで作ってみた。グレービーソースがたっぷりあれば、おいしいだろうと思った。出来上がりは、もっちりしたシュー皮。皿に残ったソースをふき取る、食べられるナプキンといった趣。ローストビーフは上手くできた。おととい作ったものより、肉汁が含まれているような気がした。

デスクトップPCにSSDを1台とHDDを3台接続している。ふと、つなげすぎじゃないかと思った。HDDは2台でいい気がする。3台つなぎにしてから、USB接続も不安定になった。電源がいっぱいいっぱいになっているのかもしれない。内蔵HDDを4TBのものにして、2TBの2台は取り外し、外付けケースに収納して余生を送って貰おうかと思う。

今使っているPCも今度の3月で丸四歳を迎える。昔だったら4年の月日がもたらす技術革新は、四歳の自作PCを浦島太郎にしてしまっただろう。だが最近、その世界でもアンチエイジングが進み、うちの子はまだまだ現役だ。これ以上早いマシンは、4K映像の編集をサクサク行いたくなったら、必要になるかもしれないが。

机とテレビ台とソファ。これらを刷新したい。テレビ台は9年、机は6年、ソファは4年使っている。通販の安物だ。このうち、一番機能してないのはテレビ台だ。テレビを見ないのだから仕方ないが、だったらもっと場所をとらないものはないかと考える。いっそ取っ払って、今使っているテレビは実家に寄贈し、もっと大きいサイズのテレビを買おうか。テレビである必要はない。映画さえ見られればいいのだ。

三、四年に一度のペースで、部屋のレイアウトを変えたくなるが、いつも間取りに対してテトリスをプレイすることになり、失敗することが多い。見た目より、快適に機能していないと、失敗したと思う。
ソファは前の部屋にいる時は使い方に失敗していたが、今の部屋に来てからは座る時間が増えた。机もそうだ。機能していないのは、テレビとラックとチェスト周りだ。チェストは二つあったうち、ひとつは粗大ゴミに出した。今あるのも、使っている引き出しはひとつのみ。だったら、中身を仕分けして、捨ててしまおうかと思う。ソファも、なくてもいいんじゃないかと思いつつある。クッション系の座椅子をひとつ置いた方がいいかもしれない。

休みの日に時々、何をしたらいいのか分らなくなって混乱することがよくある。立ったり座ったり、本をめくったかと思えばDVDを見たり、洗い物をしたかと思えば買いものに出かけたり、買いものに出かけたはずなのに、ファミレスに入って本を読んだり、本を読んでいたかと思えば、スマホで調べ物をしたり、そのうち、なぜファミレスにいるのか分らなくなって店を出るのだが、家に帰ったものかどうか分らなくなり、電車に乗って出かけ、出かけた先でまたドトールとかに入って、15分くらいで出て、街をぶらぶらしながら、靴を見て、文房具を見て、電化製品を見て、スーツを見て、鞄を見て、時計を見て、自分の時計も見て、夕方になっていると気づいて、電車に乗って、家に帰る途中で買いものをして、食べたことのない果物や缶詰を買って、家に帰ったら、買ってきたものを冷蔵庫にしまって、夕食は前から家にあったもので済ませ、じゃあ、買いものする必要はなかったなんて考えは、ちらっとでも頭をよぎることなく、本を出してめくり、他の本を出して放り、DVDを再生して、風呂に入って、パソコンをつけて、スマホでYoutubeを見て、突然知人に手紙を書き、時計を見て、真夜中になっていると気づいて、明かりを消して寝床に入り、混乱した頭で思うのだ。オレは今日、何がしたかったんだ?

今日はそんな日ではなかったが、夕方、そうなりかけた。ローストビーフを焼いて、パソコンのHDDを調べて、ヨークシャープディングのレシピを調べている時に、やばい、そうなりかけていると思った。
すぐ出来るレベルのやりたいことが、一度に沢山頭に浮かぶからいけないのだと思う。食べ放題の店に来て、あれもこれも美味そうだと一気に皿に取り、食いきれなくなってウーロン茶を飲んでいるようなものだ。
時間割ではないが、趣味や好きなことを把握し、与えられた時間をどれに使うか、自覚的になるべきだ。ならないといけない。でないと、やりたいことの多さに比例して、なすことは少なくなる。