寝ていた

10時に起きる。昨日体をゆるめたせいか、体がだるかった。
朝食に山頭火のカップ麺とブリトーを食べる。ブリトーを食べたのはたぶんバブル期以来だ。マツコさんがブリトー愛を語っていたので食べたくなった。なぜこれまで20年以上も食べなかったのだろう。

山頭火は恵比寿に店があった頃によく行った。東口の公園そばにあった。その頃の恵比寿は、西口に「香月」と「恵比寿ラーメン」があった。「香月」は移転と閉店を重ね、現在の店舗は六本木にあるらしい。「恵比寿ラーメン」はいつの間にかなくなっていた。

ホープ軒の杉並店が、昨年暮れに閉店した。最後に行ったのは昨年の10月だ。夜の11時頃に行った。空いていた。90年代、まだ行列店だった頃の活気が嘘のようだった。ドライバーでないと気軽に行けない場所にあるため、路駐を取り締まられたらイチコロとなる店だ。近くに専用駐車場をもうけないと、こうした店の存続は難しい。特に環七ともなると、土地も高い。

食後、散らかった部屋を見て気を滅入らせる。残りの日記を燃やす気も失せつつある。過去の自分が今の自分に呪いをかけているようだ。自分で自分を呪ってどうするというのか。

ポプテピピックのアニメを見た。偽のOPから始まり、まさかの男声優、謎のボブネミミッミ、そして、同じ話を声優チェンジでもう一度やる展開と、やりたい放題やっているところがいい。いいぞいいぞと、はやしたてたい気持ちだ。脳が溶けそう。

午後もずっと寝ていた。変な夢をたくさん見た。夢の源泉にたたずみ、次から次に現れるイメージと戯れていた。明晰夢というやつだろう。

夕方6時に起きた。それ以上寝るのは無理だった。ドラッグストアでチキンナゲットとポテトサラダを買ってきて食べた。

ブレイディみかこ『子供たちの階級闘争』読み始める。読んで数ページで鳥肌が立つ。すこぶる面白い。
表現が素晴らしい。文体が確立している。勤めていた保育施設が閉鎖され、元いた施設に戻った時の「諸行無常のからっ風が吹いていた」など、抜群だ。

11時就寝。