PC不良の原因探し

朝、コンビニでファミチキ食べる。汗は少し収まってきた。昼はゆで卵、ツナ缶、ギャベツ、チキン。パンクラス道場みたいな食事だ。

夕方、新宿のソフマップへ。ビデオカードの中古品を物色するつもりだったが、店舗移転しており、中古パーツは扱わなくなっていた。
7時過ぎ実家へ。冷やし中華食べる。6月並の暑さだったので半袖短パン姿で食べる。

実家PCのメモリを1枚差しにして電源を入れてみた。以前、差していたメモリが突然不具合を起こしたことがあったので、それで直るかと思ったが駄目だった。ビデオカードを入れ替えても駄目。再びビデオカードを戻し、メモリも3枚差しにして電源を入れても駄目。そのままリセットボタンを押すと、起動時のロゴ画面が表示された。ハードウェアチェックが行われ、HDDを認識していないというメッセージが出た。
つないでいるハードディスクを認識しないため、OSが起動しなくなっているということだろうか。ケーブルの接触不良か、それともディスクそのものがおかしくなったか。
いずれにせよ、それ以上できることはなかったので、ケースを閉じる。来週、ケーブルを交換してみようと思う。

『物流は世界史をどう変えたのか』読了。物流ネットワークは次の文明に継承されるという考え方で西洋史をとらえ直しているところは面白かった。しかし、あとがきもなくいきなり終わるのにはびっくりした。