デトックス走

9時起き。朝飯に、ペヤングの超大盛を食べる。それを食べた以上、走らなければならない。自分を追い込むためにしぶしぶ食べた。おいしかった。
水耕栽培の様子を調べる。葉っぱに小さい穴が沢山あいていた。葉の裏を観たら、小さい芋虫がいたので、こそげ落とした。2本目のきゅうりが大きくなっていたので収穫し、水溶液を補充した。縁側にトカゲがいた。捕まえようとしたが、逃げられてしまった。

10時半過ぎ、走りに行く。ゆっくりとしたペースで走り始めたが、昨日体調が悪かったこともあり、頭がクラクラした。

表通りではなく、住宅地を縫うようにして走った。方南通りから中野南台へ。初台から代々木を抜け、新宿御苑をぐるっと回り、外苑西通りから戸山の箱根山へ。箱根山の存在は知っていたが、近くに行くのは初めてだったので、ついでに登ってみた。トカゲがいた。捕まえたが、暴れて、尻尾を切って逃げてしまった。一日に二度もトカゲを見るのは珍しい。

明治通りを渡り、東中野から南西に向かう感じに走る。1時過ぎ帰宅。距離は21キロだった。走り始めた時は体が動かなくてきつかったが、5キロくらい走った当たりで楽になってきた。汗で、体にたまっていた毒素が出たのかなと思う。走り終わった時、ウェアが塩まみれだった。そんだけ塩分が体にたまっていたのだ。

シャワーを浴び、ゆで卵を食べる。腹は空いていなかった。4時、図書館へ。借りていた本を返す。寿司を食べようかと思ったが、やめにして、買い物をした。大根、人参、ししゃもを買う。
さばの水煮缶を使って、野菜鍋を作る。キャベツ、大根、人参、キノコ、そこにさば缶を入れ、味噌を溶くだけ。さば水煮を味噌汁にするとおいしいとネットで見て、いつかやろうと思っていた。
それと、ししゃものフリッターを作った。フリッターは、先日、大学時代の友達と飲んだ時に食べて、ビールのつまみはこれだなあと再確認したところだった。久しぶりの揚げ物。勢いで作った。作り終わってから、フリッターなんて作ったことがないことに気がついた。天ぷらじゃんコレ。レシピを調べると、卵白をメレンゲにするとあった。再挑戦しようと思う。
さばの野菜鍋は美味しかった。要するに「あら汁」だ。水煮の煮汁がだし汁になってくれるので、身を煮込む必要がない。たぶん、ホールトマトとブイヨンスープで煮ても美味しいだろう。

1時半就寝。