ド暑い

5時半起き。トマトを5つ収穫。トータル49個になった。ホームランのペースだったらすごい。85年の落合以上だ。

サーバー引っ越し作業をする。別サーバーにWordpressをインストールして、ミラーブログをこしらえてみたが、URLのリダイレクトがうまくいかない。
数年前からマグサイトはWordpress管理にしているが、もともとwww直下がサイト本体ページで、その中に/wordpressフォルダを作ってブログを書いていた。バチカン市国のようなものだ。それが、数年前からイタリアの首都になったわけだ。で、バチカン宛てのリクエストを自動的にローマへ転送するという仕組み。自分で書いていて良くわからなくなってきた。今バチカンはどうなっているんだ?
バチカンは後で調べるとして、その転送にまつわる設定を、どうしていたのか思い出せず、引っ越し先での作業をする時に困っている。記事の引っ越しはできたが、住所が違ってしまうのだ。ああ面倒くさい。

7時からジョギング。善福寺川沿いを、オオタカ営巣ゾーンまで往復する。すでにその辺りの林はロープで囲まれ、進入禁止になっていた。でかいレンズをつけたカメラと三脚でオオタカのセクシーショットを狙う鳥カメラマン達がその周囲を囲んでいた。時々、樹上から鳴き声が聞こえた。

昨日作った豆腐と、キムチと、トマトを朝食に食べる。この一週間、トマトが収穫シーズンを迎えたため、キッチンのトマト保有状況は10個を超えた。とはいえ、大きさはそれほどでもない。
トマトには、大きくなる時期と、色づく時期があるようで、大きくなる時期に果実の90度左右についた葉が十分に日光を浴びないと行けないようだ。180度反対側の葉はてめえが育つばっかりで実には関係ないらしい。が、上で実っている果実にとって90度左か右の葉になったりするので、その辺を見極めてカットする。
葉のカットは、栄養吸収のいい水耕栽培とはいえ、やった方がいいようだ。栄養が葉っぱにばかり行き、でかくてごわごわの葉になり、下の蔓の影になって成長を妨げ、ますます自分だけが大きくなっていき、上の果実はカルシウム不足になって尻腐れ病になるという、最低の状況になりかねない。
容器の水は今後、めいっぱい入れておくことにした。その方が、根っこが浸かる面積が増える。すると養液の吸収量が増える。

トマトの生育状況は今のところ問題はない。昨年も一昨年も、7月の今頃になって、病気になったり成長が止まったりしているが、その経験を生かしての、甲子園出場だ。地区予選の勢いで、このままいきまっせ。花は桜木。

洗濯をしてから、9時に家を出る。ド暑い。信号で止まる度にハンカチ王となる。いつもは自転車に乗る時音楽を聞いているが、今日は気分を変えて落語。談志の「大工調べ」を聞いた。昭和40年代のひとり会のもの。精気がみなぎり、棟梁の啖呵がほとばしっている。これだけ落語がうまいと、落語に飽きたらねえだろうと思う。

昼、コンビーフ、トマトスープ、ゆで卵食べる。コンビーフは久しぶりに食べた。ノザキ。旨かった。通販で箱買いしたら安く買えないかと思いネットで調べたが、それほどお得ではなかった。

午後、ややこしい作業に苦しむ。2時間かかりきりになって、3時過ぎにはすっかり集中力が切れてしまった。やめやめ。店じまい。

それでも余力で残りの仕事をクローズする。連休前に思い残すことなし。

自転車で実家へ。皇居ランナーをかいくぐり、永代通りの日本橋交差点を走る。かつて東急日本橋店のあった辺り。昔バイクに乗っていた頃はよく通ったが、見た目がずいぶん変わり、ニューヨークみたいになっていた。耳から聞こえる談志の声。てやんでい。べらぼうめ。

東陽町の上州屋に寄る。今日が開店らしかった。うろうろし、うろたえ、何も買わずに店を出る。

7時40分実家帰宅。炙ったかたまり肉みたいに身体が肉汁にまみれていたので、すぐ水のシャワーを浴びる。ぬるかった。

唐揚げ、豆腐、サラダを夕食に食べる。

ハゼ釣りがしたいので実家に帰ってきた。近くに左近川がある。歩いて10分。ハゼを釣って、家で唐揚げにしてビールを飲みたいのだが、上州屋の南葛西店が先頃閉店したらしい。餌をどこで調達したものだろう。あと、竿。いちおう、リール竿はあるけど、仕掛けはない。東陽町の上州屋に寄ったのは、竿と仕掛けを買うためだった。だが、いいものじゃなくても良かったので買わなかった。ハゼに3000円も出したくないよ。

ノートPC、実家に持ってきた。置いて帰れば実家PCだ。余生は江戸川区で送ってもらおう。

夏旅行の航空券買ったが、旅先の友人の住所がわからない。2月に日記を燃やした時、はがきも燃やしたのだが、まさか全部燃やしたじゃねえだろうな。連絡できないと、まぬけなことになるぞ。どうしよう。なんとかせねば。
で、ネットでその人の名をエゴサーチする。当然、手がかりは見つからなかった。エゴサーチに効果があったのは、5年前くらいまでではなかろうか。

三人のアラフォーおばちゃんが出てくる芝居を書いている。書きながら、女装してやったら面白いんじゃないかと思った。
職場で、仕事トークと雑談が、一行ごとに入り交じる台本を書きたい。いつもとは違い、今回は、台本が完成したら動く。へへ。