欲しいものの順番

6時に起きた。バケツ二杯に水を汲み、脱塩素剤と液体肥料を入れた。庭に下り、トマト棚を回りこみながら、花に実がついているか調べた。いくつかつき始めていたが、まだ花の状態のものが多かった。きゅうりの蔓がトマトの葉に巻き付いていた。ほどくと、きゅうりの蔓は地面に垂れ下がった。トマト棚の東側だったので、そのままにしていても日光は当たるだろう。
部屋に上がり、水耕栽培にバケツの水を足した。二杯足しても満杯にならなかった。窓を閉め、クーラーの温度を26度にした。
昨日焼いた豚の脂を使って目玉焼きを作った。表面にマヨネーズを塗った。きゅうりの漬物を食べた。昨日の夕方摘んだ二本のきゅうりだ。よく漬かっていた。

床に落ちているゴミを見て、コードレス掃除機が欲しいと思った。掃除がだいぶ楽になるだろう。
食器棚、冷蔵庫、ハードディスク、ノートパソコンも欲しい。優先順位をつけようとすると、どれも切羽詰まっているほど欲しいわけじゃない。
やっぱり掃除機は欲しい。フローリングなので拭き掃除をしているが、細かいゴミや髪の毛は吸い取った方が楽だ。
ハードディスクも欲しい。三台つなげているうちの一台がエラーを出すようになった。

ハードディスクは、本体が悪いのかケーブルが悪いのかわからなかった。エラーの出るハードディスクを、使えているケーブルにさし直して動くなら、本体には問題ないことになる。

あまり使ってないドライブを外し、そのケーブルをエラーが出るハードディスクにつないで、電源を入れた。すると、ドライブの中身を見る時にえらく時間がかかった。中の映画を再生すると、途中で止まり、読み込み待ちになった。
ケーブルではなく、ハードディスクが悪いことが確定した。やはり買わないといけない。

昨日より暑かったのに、自転車を漕いでも汗をそれほどかかなかった。水分をあまりとっていなかったからだろう。

昼食にカップそばを食べた。麺類を食べるのは久しぶりだった。食後の眠気を感じた。後頭部が重くなるほどの眠気だった。午後は調子が出なかった。水ばかり飲んだ。
水分をとったせいか、帰りに自転車を漕いだ時は、かなり汗が出た。家に帰って水のシャワーを浴びた。

ランプ肉のステーキを焼いて食べた。表面を30秒ずつ強火で焼いてひっくり返す。これを3分続ける焼き方だが、肉の厚さよって焼き具合が変わるので、時間も調整しないといけない。今日のはもう少し長く焼いた方が良かった。

「たまむすび」聞く。小学生をスタジオに呼び、何でもいいから何かをやってもらうという雑な企画だったが、口笛を吹く子や、ピアノを演奏する子がいて、飽きなかった。