食費

 そういえば昨日は久しぶりにご飯を炊いた。このところフジランチで飯を食ったりなど外食が多かったり、うちにいても素麺で済ませたりなどして、炊飯器で米を炊くことがなかった。
 今朝は昨日の残りの炊き込みご飯と麻婆茄子。それにおからのハンバーグを食べた。
 そられの残りは弁当にした。
 安上がりだ。

 結局一番節約の効果が高いのは食費ではないかと思う。
 自炊をすることで月の食費は随分安くなる。それはよくわかっている。
 ただ俺の場合酒を飲むから、飲み代がかかる。
 しかし外で飲むよりうちで飲むことの方が多いので、他の人に比べて酒代は安いはずだ。

 時々衝動的な買い物をする癖がある。
 健康グッズが多い。
 次が調理器具の類。
 あとは変な食材関係とか。

 そういうのは予想外の出費となり、家計的には非常に目障りだ。
 だがどうも自分には、規則正しい生活を9日続けた後破滅的生活を1日過ごさないと気が済まない性質があるようだ。
 躁鬱気質に似ている。
 ハレとケの関係にも似ている。

 今日の天気。
 どうも自分には、夏になると日記に天気のことを書かないと気が済まない性質があるようだ。
 結論から言うと、朝雨が降り涼しかったのだけど、昼には快晴となり暑さが戻ってきて、それがそのまま夜まで続いた。
 夕方道端でミンミンゼミが断末魔のうめき声をあげていた。
 そして日が沈むとコオロギや鈴虫の出番だ。
 彼らも10月には断末魔のうめき声をあげる予定だ。

 夜、二日続けてのさんま。
 マイタケが安かったので、二日続けての炊き込みご飯。
 鶏肉、ゴボウ、マイタケの卵とじ。
 茄子の味噌汁。
 献立は以上。

 飯を食い終わってから台本を書いた。
 いいタイトルが思い浮かばず、「猿になって待て」と仮題をつける。