3時間ぶっ続けで芝居を観た

 4時に寝たが、8時に起こされる。
 二度寝をあえてせず、朝からパソコンに向かって色々書く。
 どういうわけか台本ではなくて、パチンコを始めた頃のことを書きたくなった。
 なんの衝動だろうこれは?

 朝は昨日の残りの竹の子ご飯を食べ、昼はスパゲティを茹でて食べた。
 夕方、王子小劇場へ。
 PRE FIXを見に行く。
 一枚のチケットで七劇団の芝居が観られる企画の名前だ。

 時間堂と国民デパリは岸田國士の「紙風船」をやった。
 同じ戯曲を違う演出で観る。
 時間堂版は衣装が和服で、夫婦の倦怠をさらりと描いていた。
 国民デパリ版は、倦怠がより虚無的に見えるようになっていた。

 ドラマカンパニーの「夜交花」は役者二人の演技がしっかりしていた。
 サボテンをつがわせる話なので、小道具のサボテンが片方だけ巨大だと面白いだろうなと思った。

 緋ボタンのダンスレビューは、登場からラストまで歌いまくり。
 バニーガールの網タイツが激しい動きのためどんどん破れていた。
 ラストは星形ニプレスにパンツのみで踊り狂っていた。

 劇団上田は、役者の肉体のみを使って表現しようとする姿勢に好感を持ちつつ、ばかばかしさに笑った。
 惑星ピスタチオと大川興業を足して二で割った感じだろうか。
 一朝一夕に真似はできない。
 一人だけじゃなくて全員ちゃんと動けなきゃいけないし。

 気がつくと3時間以上ぶっ続けで芝居を観ていた。
 睡眠不足で頭がぐらぐらした。
 さすがに全部の演目を観るのは無理だった。

 夜10時半、実家に帰る。
 そら豆をつまみにビールを飲む。
 台本を書こうと思ったのだが、疲労で後頭部がポトッと取れそうだった。
 1時に寝る。