嫌いな小説は忘れてしまった

朝、シリアルにミルクをかけて食べる。
胃の調子、大分良くなってきた。

夕方新宿へ。
「らんぶる」にて、吉川さんと会う。
芹川旧知の女優さんで、昨年「毒薬」の稽古場に見学に来た人。
次回マグ不足の出演をオファーし、会って話すことになった。

いつくらいからどのようにして芝居をすることになったかに始まり、コントの話、文学の話など色々する。
村上春樹の話になり、『1Q84』についてどう思うかなど聞かれる。
吉川さんは面白いと思ったが、否定的なことを言う友人が多かったとのこと。
特にBook3。
おれは発売日に雪の中仕事を抜け出してまで買いに行ったし、大好きな牛河がたっぷり登場したので、大満足の一冊だったのだが。
話をしながら、そういえば村上春樹作品で嫌いなものはないなと思った。
というより嫌いな作品は読まないし、読んでも内容を忘れてしまうので、小説に関しては「あの作品はダメだった」というトークがそもそも出来ない。

9時過ぎまで話し別れる。

帰宅し、まいばすけっとで売っていた恵方巻き食べる。
恵方巻き、文句をつける人もいるが、太巻きが大好きなのでこの時期はコンビニで気軽に買えるのが嬉しい。
胃の調子はほぼ回復。
恵方巻きが呼び水になり、食欲も復活してきた。
寿司が食べたくなった。

実家にメール。
WOWOWで放送するperfumeのドームライブ中継を録画してくれるよう頼む。
去年おれが行った25日の回。
行ったライブのDVDは買わないのだが、去年はアリーナだったので全体がよく見えなかった。
ステージングを確認したい。