休日の過ごし方

 連雀通りと小金井街道の交差点近くにあるケーキ屋でケーキを買った。
 小さい店だ。
 ケーキ屋は小さい店の方がつぶれずに長くやっていけるようだ。
 小ぢんまりとしたたたずまいは手作りっぽさを印象付けるからだろうか。

 絶品ともいえるレモンケーキを食べ、コーヒーを淹れて飲んだ。
 外は雨が降ったりやんだりしている。
 早くも梅雨の兆しを感じる。

 夜はうどんを食べた。
 野菜をたくさん使ったので、ひと玉でも丼があふれそうになった。

 このところ調子が悪いので、食べたり飲んだりすることだけ考えながら一日を過ごした。
 入院すると、次の食事のことばかり考える。
 それと似ている。
 野生の動物もそれだけを考えて生きている。
 単純な生はエンジンの温度を下げる効果がある。

 こうして日記を書く行為は、単純な生と矛盾しているのだが。

 「下妻物語」の予告編を観た。
 深田恭子がロリータ少女を演じるのだが、はまっていて良かった。
 阿部サダヲ、荒川良々も出ていた。
 試写会には最近よく見かけるようになったロリータな女の子たちがたくさんつめかけていた。
 原作は嶽本野ばら。