武蔵小金井の転業さぬきうどん

 最近やたらと海外から変なメールが来るので、転送されるPHSがパンクしそうだ。
 プロバイダのウイルス検出サービスを受けているが、沢山こられると作業がウザイ。

 Winnyの作者が今週逮捕されたが、裁判がどうなるのか非常に気になるところだ。
 ここ2、3年、CDが売れなくなっている原因の一つが、ファイル交換ソフトの普及と言われている。
 しかし、買いたいCDはちゃんと買うだろう。好きならば。
 つまり、それまでのCD業界は、売れるべきでないミリオンセラーを多発していたのではないか?
 そういえば昔はFM放送のエア・チェックが盛んで、聴きたい曲はテープに録音していた。
 もちろん音質の劣化ということはあったが、中学の頃なんて金がなかったから、NHK-FMで2週間にわたって放送したビートルズ全曲特集は、一曲残らず録音したもんだ。

 久しぶりに近所のホームセンターへ散歩がてら行く。
 向いにある本屋の文教堂が店をたたんでいた。
 よく保った方だと思う。

 店をたたむといえば、小金井の南口商店街にあったおもちゃ屋が今年になって店を閉めた。
 30年以上もやってきた店らしい。
 その店が今、改装工事をしている。
 店の前にはでかい立て看板が立てられており、そこにはおもちゃ屋の主人のコメントがあった。
 
 「長いことご愛顧いただき、ありがとうございました。このたび、おもちゃ屋を閉店し、長年の夢であった讃岐うどん屋をはじめることになりました。どうかごひいきに」
 こんな感じの内容だった。
 おもちゃ屋から讃岐うどん屋への転身は珍しいが、もし俺が息子なら、殴ってやめさせただろう。

 昼はパン、夜はハンバーグに、茄子とキャベツの炒め物などを食べる。
 讃岐うどんにしようかなどとは一切考えなかった。