恋愛話を聞く打ち上げ

朝、劇場近くの中華料理店で醤油ラーメンセットを食べる。
本番中その店で食べるのは3回目だが、醤油ラーメンは今までで一番おいしくなかった。
だが値段は安い。
まあまあきれいなお姉さんもいる。
倍賞智恵子が好きな人なら結構ぐっと来るタイプ。

隣の店の方が明らかにおいしいのだが、
「時間かかります」
と言われると困る。

開場前に客席を増やすため、通路にしているところに平台を敷いたりした。
千秋楽の予約は定員ぎりぎりだった。

本番前、袖に控えていると、葉ちゃんが、
「終わっちゃうんだ」
と泣きそうな声で言った。
「(泣くのは)早いよ」
と皆が驚いていた。

本番は無事終了。

清水と榊原が見に来てくれた。
「実はココ来る前に『王将』で餃子定食と生ビールを飲んできてしまってな」
気持ちよくなって、最初の方で寝てしまったらしい。

駒込に「王将」があるとは知らなかった。
西口の本郷通り沿いにあるらしい。
千秋楽にそれを知るなんて運が悪い。

終演後、バラしをする。
幕をはずし、パネルをはずし、テーブルなどを片づければ終わりだった。
ところが、劇場に元からあった棚を解体する作業が加わり、これに結構時間をとられた。
それでも7時半には終わった。

「和民」で打ち上げ。
12人用の席に16人が座ったため、一度座ると移動が困難だった。

馨ちゃんと岩ちゃんそれぞれの話を聞く。
今現在の恋愛話など。
踏み込むと案外深いところを見せてくれた。

その後さかしたさんや優希くん、星ちゃんや葉ちゃん相手に自分のことなどを色々話し、シノハラさんと『ビューティフルドリーマー』の話をし、優希くんの真面目な過去話を聞き、席を移動してからばんちょーとこずえさんが芹君をいじるのに参加した。

ばんちょーとさかしたさんは12時過ぎに帰った。
引き続きこずえさんらと芹君いじりを続ける。
芹川は恋愛絡みの話に対してガードが固く、すぐにクリンチをしてきた。
過剰な防御反応ともいえ、逆算して恋愛観などを推し量ると、案外古風でストレートなのかもしれないと思ったりした。
単純に恥ずかしいだけかもしれないが。

3時くらいに店を出て、隣のカラオケへ。
ふた部屋とってあった。
明け方まで2時間ほど楽しむ。

外に出ると明るくなっていた。
5月の朝は早い。
夕べからの疲れと眠気と二日酔いが一度にきて、駒込駅から先のことはよく覚えていない。
西荻で奇跡的に目を覚まし、6時過ぎに帰宅。
パンツ一丁で寝た。