シリーズ酒で二日酔い

昨日は芝居を見に行った後、テレビで日本シリーズを観戦した。
西武と巨人の第七戦。
白熱した戦いだった。

2対1でリードされた西武が8回に見せた攻撃が見事だった。
デッドボールで出塁した片岡が盗塁と送りバントで3塁へ。
内野ゴロでたちまち同点。
その後1・2塁からタイムリーで逆転。
目の覚めるような速攻だった。

巨人ナインも集中して頑張っていたのだけど、西武の投手陣が良すぎた。
巨人の投手陣も良かったのだけど、8回は運が悪かった。
接戦だった。
西武が勝ったけど、実力差は感じなかった。
(何度やっても同じだよ)
とは思えなかった。

野球のシーズンは終わった。
王さんがやめ、岡田さんがやめた。
王さんの後釜は秋山さんだ。
二軍監督経験を積んでいるのが嬉しい。
全盛期西武ライオンズを支えた選手がパリーグのペナントを争うことになると面白い。

渡辺監督を見ていると、どうしてもブライト艦長を連想してしまう。
顔が似ているわけじゃないのに、なぜだろう?

ともあれ今日は二日酔いで辛かった。
日本シリーズ酒をかっくらっていたためだ。
ウイスキーやワインや日本酒やビールを、アメ車がガソリン食らうペースでゴボゴボ飲んだら、大変な目にあった。
今年最大級の二日酔いだった。

夕方まで本調子は出ず。

夜、やや復調する。
豚汁を作って食べる。
防衛本能から、野菜を食べなきゃと思った。