好きな飲み物が世間に嫌われる

7時過ぎ起き。朝飯に、ご飯、目玉焼き、納豆、味噌汁。

10時半に実家を出る。駅の改札を通り抜け、電車に乗る寸前、『イン・ザ・メガチャーチ』を実家に忘れてきたことに気づいた。取りに戻ろうかと思ったが、ヘアサロンの予約時間に間に合わないと思ったのでやめた。

高田馬場から西武線で新井薬師へ。徒歩でヘアサロンへ。時間ぴったりだった。

髪を切る。今年初。去年の今頃は、伸ばす作戦真っ最中だったが、大分落ち着いてきたので、ここ数回は現状維持になっている。

コイワン君と、選挙、マラソン、ジュースの話をする。昔はコンビニに売られているジュースの種類が多く、中にはブームを起こす飲み物もあったなど。

「はちみつレモンが流行ったことがあったよ。最初は200mlの小さい缶で売られていたんだけど、各社から同じような商品が出て、容量も350ml缶に固定されてね」
「へー、そんなに流行ったんですか(チョキチョキ)」
「あと、カルピスウォーターも」
「えっ? あれって、昔からあるんじゃないんですか?(チョキチョキ)」
「違うんだ。昭和時代はね、カルピスソーダしかなかったの。それが平成期に、黄金比で割ったカルピスウォーターが登場して、すごくウケたの」
「そうなんだー(チョキチョキ)」

個人的には、自分が好きになる飲み物は、必ずと言っていいほど一般受けが悪いという話もした。

「維力、ブラックシュエップス、スイカソーダ、バナナエード、ジャズイン、ティーソーダ…みんな、すぐに売られなくなっちゃったね」
「一つも知りません」
「少し前に、自販機でクラフトコーラが売られたことあったでしょ?」
「ありましたね」
「あれも、飲んだ瞬間に、好きだと思ったの。同時に、オレが好きと思ったと言うことは、みんな嫌いだな、と思ったんで、すぐに売られているスーパーでまとめ買いしたよ。案の定、ひと夏しか見かけなかった」
「コーラって、結局オリジナルのコカコーラが一番美味しいと思いますけどね」
「まあね。結局、奇を衒わないのが残るということかもしれないけどね」

1時半に店を出る。外は粉雪が舞っていた。

中野の南口まで歩き、大久保通りを渡り、クレープ屋『ゲキダンタナカ』へ。バナナクレープのキャラメルソースと、ナッツクリームのキャラメルソースを頼み、テイクアウトした。

バスで帰宅。昼飯に、買ってきたナッツクリームのクレープを食べた。クリームがたっぷり入っていて大変美味しかった。

夕食に、卵とハムのトーストサンド食べる。

阿佐ヶ谷駅に高市総理が応援演説に来て、駅の南口にもの凄い数の人が集まっていたらしい。SNSでその写真を見たが、夏の阿佐谷七夕祭りや、高円寺阿波踊りよりも賑わっていた。屋台は出ていなかった。

3時就寝。