Access2010は使いにくかった

仕事の話。
PCの引っ越しを済ませ、Access2010を使ってみる。
2003で作成したデータベースのメンテナンスや改修をしてみたが、ユーザーインターフェースが非常に使いにくかった。
一番の問題は、テーブル、クエリといったオブジェクトのリストを、全画面で一覧できないことだ。
いちいちサイドバーでスクロールしないといけない。
クエリなどは、放っておけばどんどん増えていくので、同じようなクエリが混在しても、表示される数が少ないために気づかないということが起こるかもしれない。
画面上部のツールバーも、不必要に大きくて使いにくい。
画面領域が1920×1080のフルサイズという環境ならばいいのかもしれないが。
しばらく使ってみて、操作そのものに慣れようと思う。

昼、「藤井屋」で水餃子定食食べる。
水餃子がスープに浮かんでいて、でかいワンタンみたいになっていた。

夕方、中野で衣装の裾上げをしてもらう。
ついでにワイシャツとベルトを購入。

中野通り沿いの「ラーメン大」で夕食。
つけ麺の野菜増し増しを頼む。
野菜の量は西荻店よりも少なかった。

9時過ぎ帰宅。