外で寝る

7時起き。
昨晩は寝苦しくて、寝汗をたっぷりかいた。
ニンニクチャーシュー麺は消化に悪く、まだ胃の中に残っている気がした。

9時から仕事。

昨日意図して自堕落に過ごした反動で、いつもより丁寧に仕事をした。
どうせダラダラ過ごすのなら、ダラダラ過ごすぞと意識した方がいいのだろう。
これからも、月に一日ペースで自堕落日を設けようか。

朝、昼、何も食べず胃を休ませる。

定時にあがり6時帰宅。
台本の印刷をし、7時から稽古。

知恵ちゃん、風邪をひいてしまったようで本日お休み。
前回の稽古とは逆に、知恵ちゃん以外の女性陣が勢揃いした。

アイーダの筋トレを見守り、稽古開始。

渡してあるテキストの部分を切り取り、見える形にしていく。
積み木遊びだ。
女性陣には序盤、そういうのを見てもらい、ちょっとずつ役を割り振って参加してもらう。

鶴マミ、玉ちゃん、優美ちゃん、笑里、なるちゃん、初稽古。

独り言をいうシーンを女性陣に順番にやってもらった。
創ってもらうというよりも、その台詞を読んで感じたことを聞き、なるほどなあと思うことを繰り返す。

前回知恵ちゃんに読んでもらった時は、違和感を感じる部分を教えてもらった。
だが、別の女優にやってもらうと、感じ方はまったく違うようだった。

鶴マミがマグに出るのは「ジャック」以来。
2月に彼女の芝居を見た時に、むむむと思いメールをし、今回出演してもらうことになった。
むむむの中には、言葉では説明出来ない感想が入っている。
納得させられたというのが一番近いかもしれない。

その鶴マミがやる独り言場面が非常に達者だった。
上手いなあと思った。
独り言を続けた後にぽつりと漏らす、
「楽しい」
のひと言に、むむむがあった。
終わった後、
「人生だね」
と感想を述べる。

同じ台詞を、なるちゃんは危うさ、玉ちゃんは真面目さ、優美ちゃんは生命力、笑里は煩悶でそれぞれ表現していた。
もしかするとこの台詞、女性陣が必ず一回言った方がいいんじゃないか?

場面を変え、女性陣中心に稽古をする。
夫婦の場面。

鶴マミ、上手かった。
難なくこなしている印象。
「マミさん上手いよ。色々客演した方がいいよ」
と、バカみたいな感想を述べる。

なるちゃん、ユニークな作りをしてきた。
独り言場面で苦心した分を挽回する良さがあった。

玉ちゃんはオレが相手役をした。
誠実さ、真面目さと近距離に感じる。
東急田園都市線沿線、たまプラーザ以西に住む主婦で、結婚5年目、子供はまだいない。
そんな感じ。

最後に、女友達の場面をやる。
しっかり者を笑里、独特な子を優美ちゃん。

優美ちゃん、独り言場面でも感じたのだが、生命力の基本値が高い。
発するものが、バリアーを突き破ろうとする。
命が燃えている。
不思議ちゃん風の役かなあと思いながら書いた台詞だが、彼女が言うと無邪気に楽しむ様子に見える。
パックのようだ。

対するしっかり者が笑里というのが、妙におかしい。
笑里は妹に対して、どんなお姉さんなのだろうと空想する。
本当は自分の方が、しっかりした人についていきたいのに、相対的に相手の方がふわふわしているので、自分がしっかりしなくちゃと思い込む女性のイメージが浮かぶ。
しっかりしなくちゃと思う時点で、十分しっかりしてる。

あっという間に稽古は終わる。
男性陣は徐々に役が決まっているが、女性陣には申し訳ないが少々お待ち下さいと告げる。
見事なほどみんな違う芝居をしてくるのが楽しい。

買い物をして10時帰宅。
レトルトのカレー、玄米粥、サラダ、さばの水煮を食べる。

夜中の2時、外に出た。
ブラックニッカのポケット瓶を持ち、首にタオルを巻いて某所へ。

カップルがベンチで抱き合っていた。
ガン見して通り過ぎ、周囲に誰もいないスペースまで移動する。

猫がやってきた。

猫子

ピーナッツを放ってみた。
猫は駆け寄り匂いを嗅いで、なーんだ、というふうにこっちを見た。
話しかける。

「明後日引っ越しなんだわ。荷物まとめなきゃいけないんだけど、その前に野宿しておこうと思って来たんだ。今度の芝居でそういう登場人物がいるんで、自分でも体験してそれを生かそうというわけだ。フィールドワークだろう? まあ、引っ越す前に、町を体感しておくっていうか、抱かれておくっていうのか、うまく説明できんが、思いついたらやっておいた方がいいだろう」

猫は芝生にしゃがみ、よその方を見ている。

「今まで引っ越しは何度も経験していて、その都度センチメンタルな気分になってきたんだが、今回は不思議とそういうのがないんだな。冷静かつ客観的というか。叙情性が乏しいというか。芝居の台本を書く人間がそんなことでいいのだろうか? 年をとったからそうなったのか、それとも感情的な揺れを体験し尽くし、心が麻痺しているのか、わからんのだけれどもね」

ウイスキーを飲む。

「で、なんで野宿をしようと思ったかというと、これもまったくわからない。この前細田くんと話した時に」

猫が「ニャッ」と鳴いた。

「ん? 君、細田くん知ってるのか? お前、ほんとにこのへんの野良か? 飯どうしてるんだ? バッタとか食ってるのか? まあいいや。細田くんと話した時に、やってみた方がいいと思ったんで、来てみたわけだ。君と僕が出会ったのも、そういう偶然の積み重ねがあったからなんだよ。どうだい。ピーナッツ食え」

ピーナッツを放る。
猫は追いかけるが、匂いを嗅いですぐに興味をなくし、寝転がった。

「芝居で野宿のこと書いたことがあったんだけど、あの時は実際に野宿しようなんて思わなかったんだよな。今回はなぜ思ったんだろう? 何でだと思う?」

猫は急に草むらにいる何かに興味を示した。
身をかがめている。

「お前、バッタ追いかけてないで何か言えよ。あっち行っちゃうか。そうか」

猫は走り去ってしまった。
ウイスキーを飲み、独り言を続ける。

「ほんとは多摩川べりとか行ってみたかったけど、忙しくてな。近場で済ましてるわけだ。生憎、曇ってて星が見えないのは残念だけど、夏だし、寝っ転がればそのうち朝だろう。そういうのも野宿というのだろうかね。蚊、大丈夫かな。大丈夫なわけないか。まあ、実際に体験することが、お?」

猫はいつの間にか戻ってきていて、ベンチによじ登っていた。

CameraZOOM-20150820030935142

「なんだお前。好奇心か? 餌ないぞ」

そのまま数十分ほど黙り、ウイスキーをちびちびやり、ピーナッツをかじった。
猫はまた、バッタか何かを追いかけて、どこかへ行ってしまった。

酔いがいい感じに回ってきた。
ベンチに横になった。
空は曇っていた。
目をつぶった。