こたつの上には最小限

知人が出る夢を見た。内容は忘れた。起きてから、そういやあいつが出てきたなあと思っただけだった。

朝飯に、ご飯、納豆、味噌汁、おでんを食べ、ブログ更新をし、顔を剃り、眉を剃り、裸になって自撮りをアップし「#ツルツル」のハッシュタグをつけ、服を着てかつらを装着して家を出た。少しして、眉を描き忘れて一堂零みたいになっていたことに気づき、コンビニおにぎりを買って海苔を眉に張った。

昼、「釜田」で麦とろ定食を食べた。けっこう前から知っている店だったが、入るのは初めてだった。居酒屋で、昼はランチをやっている。定食は魚系と揚げ物など。麦とろ定食は、めざしがおかずだった。最高だ。

「たまむすび」を聞きながら帰宅。山ちゃんがお休みで、ジェーン・スーがヘルプで来ていた。先日の金曜たまむすびと同じ状況だった。番組の境界線をまたいだ放送は楽しい。

走りに行く。図書館に寄って本を返した。ラジコを聞きながら走った。天桂寺の近くでスマホを落としてしまった。天沼陸橋まで往復した。5キロだった。ウエルシアで買い物をする時、スマホを見たら、画面の右上と左下が少し割れていた。炭酸水を買って帰宅。風呂に入り、ご飯、納豆、おでんを夕食に食べた。

こたつの上にあるものを整理した。元の置き場に片づけ、いつでも手に取れるものとしておいておくのは、ティッシュとウェットティッシュだけにしようと思った。しかし、読んでいる本は、こたつの上に置いたままになった。本は、置きっぱなしにしておくと最後まで読める。本棚にしまうと続きを読めなくなる。どっちが、いいことなのだろう? 閉まっても読む、これだな。

新しいカーテンが欲しくなった。遮光性の高いものがいい。今使っているのは、スカートに喩えると、お前それ見えてるんじゃなくて見せてんじゃん的な絶対領域がある。いやいやそういうのいいいから、と思っていたにも関わらず、三年間使ってきてしまった。サンタ氏、カーテン追加。完全遮光のやつ。色はチャコールブラウン。

珍しく2時過ぎまで起きていた。フォームローラーで筋膜リリースをしてから寝た。

コメント

タイトルとURLをコピーしました