サンタにお願い

朝、ご飯に納豆に味噌汁という、ビジネスホテルのテキトー定食みたいなものを食べ、風呂に入り、顔を剃り、頭を剃り、眉毛を剃り、ゆっくり着替えてカーテンを開けたら雨が降っていた。早く言ってよ、と甘えた声で言い、動作を倍速にして外に出ると、冬はおれを凍らせにきた。身が締まって、歯ごたえがコリコリしてビールに合いそうな肉になって永福町へ。地下鉄に乗り換える頃になると体は温まってゆるんでいた。

昼飯を「山田屋」で食べたが、行き帰りは生き返れぬほど寒かった。しかし午後日が差してきて、日が沈む頃外に出ると、空気は今日一番暖かくなっていた。

「たまむすび」を聞きながら帰宅。大根を圧力鍋で煮込み、走りに行く。五日市街道を環八のちょっと先まで行って戻ってくる。往復6キロ。途中、ファミリーマートを通り過ぎる時、ファミマWi-Fiの圏内に入ってしまい、ラジコの音が途切れた。店から100メートル離れてもWi-Fi電波はつながっていた。
風呂に入り夕食。ご飯と味噌汁に、大根の葉のよごしと、おでんを食べた。おでんといっても七割は大根なので、実態は大根の煮付けに等しい。

ここ二年半、パソコンデスクの椅子としてバランスボールを使っている。腰痛防止になるというので使い始めたのだが、快適とは言いがたい。例えばデスクに向かっている間、延々とキーボードを打っているわけではなく、時にはボーッとしたりするわけだが、そういう時間を過ごすのにバランスボール椅子は向いていないので、席を立ち、ソファやクッションに移動してしまう。すると集中が切れてしまう。

というわけで、椅子が欲しいよサンタさん。

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました