『続・メロン牧場』読了

6時半に起き、ブログを少し書いた。朝飯を食べ、「まんぷく」を少し見た。生地のこね方を教えている役者がうまかった。誰なんだろう。ネットを調べてもすぐに名前が出てこない。芝居が自然だった。

『続・メロン牧場』下巻読了。2001年から2008年にかけた同名連載をまとめたもの。電気グルーヴの活動休止期にあたる。
休止中「メロン牧場」は続けようと思っていたと、あとがきに書かれていたが、本能的にそう思ったっぽいのがすごい。そして7年続けたスカトロ話と酔っ払い話の集大成が『続・メロン牧場』というわけだ。他の巻の中身も同じだが、意味合いは違う。活動休止期があったから、今の電気グルーヴがあるのだとわかるのが本書なのだ。前にも読んだことがあったが、その時はまだファンになって間もなかったので、事情がよくわかっていなかった。今回の再読は、だから、大変楽しかった。

夜、雨が降ってきたので自転車を止めたまま井の頭線で帰る。永福町からバスに乗った。
雨は11時頃にやんだ。雪にはならなかった。