前のリールはよく絡む

酒を飲んだわけではないのに、なぜか9時まで寝てしまった。

朝飯にホットドッグ食べる。ウェルシアに、給食パン、とかいうパンが売られていたので買った。これがホッドドッグにちょうど良い形をしていて、なおかつ切り込みをふた筋入れるゆとりもあるので、ソーセージを一気に六つくらい挟んだダブルドッグを作ることができた。ずっと売り続けて欲しいが、売られるのはたぶん期間限定だろうな、とも思う。

10時前に家を出る。西葛西へ。

車中、ブレイディみかこ『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー2』読む。
もう、たまらない。里帰りして、懐かしい家族に会えたみたいな感覚がある。
息子が可愛くて、きゅんきゅんする。通っている中学校がうらやましい。音楽部が演奏したあと、副校長が、その曲はサム・クックがボブ・ディランの影響を受けて書いた曲であり、そのことの意味を我々は考えるべきでしょう云々と一席ぶち、父兄から拍手を得るとか。おとぎの国かよ!と発狂しそうになったんで、本を閉じた。高まる感情をコントロールできないので一気には読めん。
相変わらず、みかこさんの訳す英語セリフの日本語訳は素晴らしい。

11時、実家帰宅。

自転車でサイクルベースあさひへ。空気圧を調整する。
新川を渡り、新大橋通り沿いのワークマンへ。フリース素材のネックウォーマー、温熱ソックス、ニット帽買う。

オーケーストアですき焼きの材料を買う。

2時帰宅。
昼飯に、ホープ軒のカップ麺食べる。

夕方、すき焼きを作る。家に専用に割り下が残っていたのでそれを使う。
具材を焼きつつ、具材に割り下をかけていく。最後に肉をのせ、軽く火を通して完成。〆はうどんを入れて完食した。

6時半過ぎ、旧江戸川へ釣りに行く。見明川向かいで釣りをスタートする。

ダイソールアーの14グラムを投げ、底をとって引いていたら早速根掛かりしてリーダーの結節点が切れた。リールを二つ持っていったので、リーダーは結び直さずリールを交換し、ローリングベイトやダイソージグ、シンキングペンシルなどを投げた。

そのうち、投げた時に糸がガイドに引っかかるように感じたので見てみると、糸が見事に絡んでいた。ロッドを立ててほどくことを試みるが無理そうだったので諦め、糸を巻き取りスナップのところで切った。

そのリールは前に使っていたやつで、昨年11月に24時間釣行をした時にも2回糸が絡まってしまった。で、急遽今使っているリールを買い直したのだった。その後、絡まる原因ではないかと思われるスプールの傷を直したのだが、そういうこととは関係なく今日も糸が絡んでしまった。他に原因があるのかも知れない。

河口に移動し、H岩の上流側で元のリールにリーダーを付け直した。そこでバイブレーションやローリングベイト、ダイソーシンペン、サイレントアサシンなどを投げた。流れがなく、ルアーはまっすぐ引かれてきた。底をずるずる引きずる感じがあった。浅いのかなと思った。

8時に対岸のディズニーランドで花火が上がった。

9時半まで釣りをして納竿。ノーバイトに終わった。H岩の上流側に流れによるヨレができていた。そこがブレイクラインなのだろうかと想像した。

10時前帰宅。入浴し、アコレへ行きビールをひと缶とコーラを買った。ビールを飲み、残ったウイスキーをコーラで割って飲み、Youtubeで旧江戸川シーバスの映像などを見た。