淡々と過ごしたな

7時過ぎ起き。二度寝し、8時半起き。

「波のアラベスク」を練習する。まだ譜読みが終わっていないが、無理せずブロックごとに進める。
気がつくと9時50分を過ぎていた。慌てて着替え、稽古場へ。
「波のアラベスク」をメインにやるが、「東風」も自分では意外なことに、地道に進んでいた。
北海道の話をする。真冬の網走の話。とにかく寒いとのこと。帽子がないと頭痛がするそうだ。

11時帰宅。

昼飯に、ご飯、タラの粕漬け、ニンジンのぬか漬け、ねぎ納豆、ほうれん草の胡麻和え、小松菜と厚揚げの炒め物食べる。

2時過ぎ、宅急便届く。買ったのはルアー。今週はコモモカウンター110Sを買った。

4時過ぎ、サミットへ買い物に行く。ねぎが安かったが、すでに買っているので買わず。惣菜コーナーで、ポテトフライの巨大パックが売られていた。いつもの『大』サイズ4つ分くらいの特大サイズだった。やはり、サミットのポテトフライは人気があるからなんだろうな。ポテトフライバカ一代のオレが思うんだから間違いない。

100円ショップに寄り、食器棚の中で袋物食材を整理するためのボックスを買った。それから、巻き物を作る時の『巻きす』を買った。オレは、ポテトフライバカ一代ではあるけれど、それ以前に海苔巻きバカ一代だったではないか。なのに、なぜ自分で海苔巻きを作ったことがないのだろう。ふとそう思って、樹脂素材の巻きすを手に取ってしまったのだった。

5時帰宅。夕食に、チャーシュー麺を作って食べた。一昨日作った煮豚とメンマを入れた。メンマは昨年春に茹でた筍をいったん干して一週間ぬか漬けにし、洗ってから再びカラカラになるまで乾燥させたもの。売られているいわゆる筍は、メンマの材料となる『麻竹』とは違う。発酵のさせ方も、塩漬けにして時間をかけて乳酸菌発酵させるというものだ。だが、普通の筍をぬか漬けにして作っても、メンマの香りはそれなりにする。問題は、部位的にメンマっぽいカットがしにくいことだ。

夜、Youtubeで音楽関連動画ばかり見る。YMOなど。