ライントラブル頻発

夜中の2時起き。

旧江戸川のうひょゾーンへシーバス釣りに行く。行く途中、ローソンに寄り、カップヌードルのチリトマトを食べた。

アングラーはいなかった。満潮時刻は2時台で、釣り始めた時刻は3時過ぎだった。流れは下げていた。上流の水門が開いている感じの流れだった。上着を着ていなかったので寒かった。

ノガレから投げ始めたが、いきなりリールのスプールでライントラブルがあった。巻き込んであるラインが脱腸のように飛び出し、メインのラインと絡まっていた。

ほどくのは困難だったので、その場でラインを切断し、リーダーを結び直した。

ノガレの他に、マニック、アルデンテなどを投げた。すぐにまたライントラブルが起きた。今度もスプール側だった。これはほどくことができた。

そのうち4時を過ぎ、明るくなってきた。ルアーをバクリースピンに替えて投げた。反応はなかった。

何度か投げていると、またしてもスプール側でライントラブルが起きた。今度はほどくのが困難なレベルだったので、ラインを切断した。

ルアーをマービー50に替えた。5時近くになっていた。アップに投げ、ロッド先端をしゃくりながら引いていると、何の前触れもなくラインが切れた。

バカらしくなり、ここで納竿した。

帰宅し、8時過ぎまで寝た。

朝飯にカレーライス。

切れたラインはPEではなく、ファイアーラインだった。先月、新しいリールと一緒に買った。これまでライントラブルは一度もなかったのだが、なぜか昨日連続して発生した。ラインをリールに巻く時に、力をかけすぎたため、ある程度ラインが出た時に引っかかるようになっていたかもしれないが、切れたのは劣化が原因かもしれない。

また12時過ぎまで寝直した。

午後3時頃の満潮から夕まずめまでの時間帯に釣ろうと思い、2時半頃、旧江戸川の河口ゾーンへ行く。暑かった。

堤防沿いの道でロッドを組み立てて、リールをつけようと思ってバッグをあけたら、リールが入っていなかった。リーダーを結んだのに、バッグに入れるのを忘れたらしい。

家を出る時、リールを入れたか気になったのだが、バッグをあけて確認するのではなく、その場にあるリールを目で確認したのだ。で、アレとアレがそこにあって、アレが見あたらないということは、バッグに入っているのだ、と判断したのだ。なぜバッグをあけて調べなかったのだろう。大した手間じゃないのに。

家に取りに帰ろうかと思ったが、堤防から川を見たところ、アングラーはいないし、暑いし、ことさら釣れそうには思えなかったので、『タックルベリー』で買い物をして帰ることにした。

新しいPEラインと、中古ルアーなど買い、3時半頃実家帰宅。

リールにPEラインを巻いた。

夕方、ハンバーグを作る。パン粉がなかったので、高野豆腐をおろし金でおろし、粉状にして加えた。おそらく、その高野豆腐を入れたせいか、できあがりはちょっと固かった。

目覚ましタイマーを夜中の1時にセットし、夜10時過ぎ就寝。