2年ぶりファスティング

夜中1時起き。

1時20分頃に実家を出る。旧江戸川河口に向かう。途中、環七のファミマに寄り、カップ麺のタンメンとエビカツサンドを買い、公園で食べる。

河口ゾーンの最上流部で、2時から釣りを始める。満潮時刻は午前3時7分だったが、流れは若干下げていた。

昨日と同じく上着を着なかったので寒かった。

ノガレ、アルデンテ、ラザミン、キャロットをローテーションしながら、H岩に向かってランガンする。流れはあるように見えていたが、潮止まりを挟んでいるためなのか、H岩に行くまでボイルはみられず。

H岩に着いてからは、ノガレを中心に投げる。上流から3番目のH岩周辺で、シーバスのボイル音が聞こえたが、波が岩に当たって立てる音のようにも聞こえた。

4時までH岩周りをゆっくりランガンしていると、またもやライントラブルが発生したので、ラインをカットしてリーダーを結び直した。それをしている時に、夜明けがやってきた。

ルアーローテーションを、バクリースピン、レンジバイブに変更し、上流に向かってランガンする。

日が昇ると、とたんに暑くなってきた。流れはかなり効いていた。

なぎさニュータウン前の、木が密集しているあたりで、ニンジャリを投げてみた。フックが下向きなのが災いしてか、岸際で根掛かりし、ロストしてしまった。そのあたりのポイントのことを良く知らないのに投げたためだ。

工事エリアの境でしばらく色々なルアーを投げたが、そのままそこで投げても釣れそうにないという気になってきた。

6時半納竿。

実家に帰り、2時間ほど仮眠をとってから、朝飯に、ご飯、鱈、納豆、ふきの煮物を食べた。

11時過ぎに実家を出る。

昼過ぎ帰宅。

本日から三日間ファスティングをすることにした。去年は確かやっていない。一昨年は4月にやった。三年前はやっていない。四年前は6月にやった。なんだかんだで、一年おきにはやっている。やろうと思うきっかけは、デトックスというよりは、食欲のリセットという精神的な効果を求めてのことが多い。

今回もそれ目的なので、ルールは厳密ではない。りんご、野菜ジュース、スープ類を口にするのはOKにする。

夕方になっても腹は空かなかった。

夜、もやしを茹で、力士味噌をつけて食べた。

食べることができなくなると、もう寝るしかないという気になってくる。実際、やることややれることはたくさんあるのだが。
では、食べることができる状態なら、それらの『やること』をやれているかといえば、答えはニエットだ。

ベッドで横になり、『たまむすび』の録音を聞いた。なんだか、おがさわら丸に乗っていた時みたいだと思った。