梅干しの土用干し初日

朝、7時過ぎ起き。

水耕栽培の水足しをし、トマトを5つ収穫した。トータル収穫数が102個になった。

瓶に漬けていた梅の実を二つの干し網に分けて入れ、干し竿の両端にぶら下げて干した。

9時半から作業。急ぎでやる仕事はなかった。11時半から班のミーティングに参加し、現状報告をする。

昼、走りに行く。方南町の『永楽』を目的地にしたが、着くとシャッターが閉まっていた。本日休業日だった。しかたなく、向かいの『や志満』に入り、パーコー麺を食べた。

そういえば、以前もこのあたりに食べに来て、『永楽』ではなく『や志満』に入ったことがあった。いつだろうと思い、日記を検索してみると、去年の3月だとわかった。結構最近だ。

パーコー麺は美味かった。メニューにカツ丼があったので、今度来た時はそれを食べようと思った。ネットで調べたが、『永楽』にはカツ丼がないようだった。

家まで走る。中野富士見町のメトロ車両基地の横を走り、女子美大の横を走り、いつもの自転車ルートで帰宅。トータル6キロ。最後の1キロはインターバル走気味にペースの上げ下げをした。

午後、どさん子ツールの依頼作業をする。新しいコマンドボタンをつけたいという依頼だったので、そのフォームの由来を調べたが、前任者が昨年作成したものらしく、その時の依頼を見て、現在の構造を分析したが、なぜそういうふうにしたのかがわからないところがあった。大体想像はつくが。

3時頃、干していた梅を取り込む。物干し竿の位置はその時間から日影になるからだった。トマト棚の隅っこにある支柱に引っかければ、夕方5時近くまで日に当てることができそうだったが、支柱の補強をしないと干し網は引っかけられそうになかった。

夜、ポテトサラダを作る。玉ねぎを投入せず、ハムなどの代わりにツナ缶を入れた。しかし、肝心のジャガイモを蒸かすのに十分な時間をかけなかったため、固いところが残ったものになってしまった。詰めが甘かった。

井上尚弥がフルトンにTKO勝ちした。TKOの場面だけニュース動画で見た。

Twitterがいつの間にか X になっていた。なんじゃそりゃ、と思った。謎の対戦相手かよ。