シーバス復讐戦で安定の返り討ち

昨夜は8時過ぎに寝たのだが、11時半に目が覚め、1時まで起き、再び眠った。

3時にタイマーで起きる。

旧江戸川河口へシーバス釣りに行く。ポイントは昨日と同じくH岩周辺。

3時半頃から釣りを開始。4時過ぎが満潮で、潮位は200センチ以上だった。昨日より高い。

岩はほとんどが水没していた。

表層から引いてみようと思い、コモモSF125から投げた。何度か投げるうち、ルアーが漂うゴミみたいに見えてきたので、アルゴ105に換えてドッグウォークしながらランガンした。

H岩の最上流から最下流までアルゴを投げたが反応はなかった。水面は静かでボイルもなかった。

ルアーをサイレントアサシン129Fに換えて、上流に向かってランガンした。これも反応なし。

最上流のH岩に戻った時点で、時刻は5時近くになっていた。

昨日に比べてポイント全体に下げの流れが利いていたので、さらに上流へ移動し、ゴロタ石のところでトライデントとスイッチヒッターを投げた。反応なし。

再びH岩に戻り、上流から下流、下流から上流にランガンした。ルアーはバイブに換え、メタルガレージ、キックビート、鬼丸を投げた。VJ-16も投げた。

結局、一度も反応を得ることなく、6時過ぎに納竿した。ボイルもまったく見なかったし、魚が入っていない感じだった。

7時前実家帰宅。朝飯に、ご飯、鮭、納豆、味噌汁。

9時15分まで二度寝した。

9時半から作業。どさん子ツールで、姉と妹に分かれたツールのうち、姉起源の同じフォームは、共通の同じフォームになるよう、コードを同期した。今まではそうなっていなかったので、バージョン管理が大変だった。

昼、オーケーで買い物。さんま、サバ、人参、ゴボウ、練り物などおでんの具を買った。

昼飯に、実家の棚にあった賞味期限切れのチャルメラと、冷凍ピラフを少し食べた。

夕食用のおでんを仕込む。つゆは関東炊き。

午後、作業続き。

夕方、涼しくなってきたことを自覚。9月半ばくらいにこうなってくれればもっと過ごしやすいのだが。

西田敏行が亡くなった。ショックというより、びっくりした。東京タワーが突然なくなったような感じだ。『池中玄太80キロ』で、寝ぐせを表現する時にすごい髪型にしたこと。キャノンオートボーイのCM。映画『敦煌』のセリフ「李元昊に届かなかった」の武将っぷり。朝日ソーラーCMのジョン・ベルーシっぽさ。思い出すのは、70年代終わりから90年代にかけての、これらの芝居だ。今世紀になってからは、いるのが当たり前の人みたいな感じになっていた。東京タワーみたいに。

夕食に、さんま塩焼き、きんぴらゴボウ、おでん食べる。

Youtube で、高橋優介と小沼正弥が中土手と運河でシーバス釣りをする動画を見た。時期的に港湾バチの頃らしかったが、公開は最近だった。高橋君のチャンネルに出ている時の小沼さんは、釣り好きの気のいいおっちゃんという感じで、印象がとてもいい。運河で、終盤ぎりぎりに小沼さんが釣りまくっているのが楽しそうだった。

目覚ましを1時にセットし、9時過ぎ就寝。