クランクアップ

 昼、西永福で松島君映画の撮り直しがあった。
 現場は前回使った病院。

 岡島さんと健ちゃん来ていた。
 岡島さんと雑談しながら小一時間待つ。

 「この前撮ったラストシーン2本のうち、最初のが良かったんですよ。あんな感じでお願いします」
 松島君にそう言われる。
 正直なところどうやったのか覚えていなかったし、体調のせいかテンションもあまり高くなかった。
 こういうとき映画は辛い。

 何回か繰り返した。
 松島君の説明では、自分への怒りから感情が爆発するようにしてくれとのことだったが、怒りだけではなく哀しみも入るらしい。
 そのあたりが難しかったが、四度目にオーケーが出た。
 4時だった。

 クランクアップということで、受付にいたおじさんに写真を撮ってもらった。
 そのおじさん、シャッターを押した途端全身を硬直させていた。
 死んだのかと思ったが生きていた。
 もし死んだら何が写ったろう?

 夕方5時前にいったんうちに帰る。
 イラクで人質になった香田君が殺害されたというニュースが流れ、さらにその遺体は別人だったという情報が流れた。
 混乱している。

 7時半に新宿へ。
 小滝橋通り沿いの東方見聞録で打ち上げ。
 先週お手伝いにきていた三村君と話す。
 今は助監督をしているとのこと。
 「絶対になめられないようにしなきゃいけないんです」
 「つまり?」
 「一度『あいつは使えない』って思われたら、ずーっと信用してくれなくなるんです」
 「つまりあれだ、減点法的というか、誉められるんじゃなくて怒られないことを目的に頑張るんだね」
 「まあそうです」
 映画を撮りたいかと聞くと勢い込んで、
 「もう、めっちゃ撮りたいです!」
 と彼は答えた。

 二次会へ行き、つまみは一切頼まず飲む。
 今回の映画で山崎と絡んだ女性と話す。
 「座長!座長!」
 と呼ばれ、苦笑した。

 終電で帰宅。
 酔いがずっと持続していた。
 やはり体調が良くないのか。

 イラク関連のニュースをネットで見てから寝る。