鍵をなくす

 部屋の鍵をなくした。
 昨日の夕方買い物をした時、財布から出してジーンズの右ポケットに入れた。
 鍵を開けて部屋に入り、買い物袋を冷蔵庫の脇に置いた。
 その後鍵をどこかに置いたはずなのだが、覚えていない。
 財布にも戻していない。
 今日の昼、図書館に行く時、鍵がないことに気づいた。
 部屋中捜しても見つからなかった。
 おそらく何かの拍子に、見えないところに転がり込んでしまったのだろう。

 なくなったもんはしかたねえ。
 スペアキーをコピーするしかねえ。
 こんなザマは8年ぶりだぜ。

 図書館に行き、買い物を済ませてうちに帰ると、不意に眠気におそわれた。
 2時間ほど寝る。

 夜は栄養に気を配ったおかずを作った。
 ほうれん草のおひたし。
 小葱のぬた。
 豚肉のトマトソース煮。
 ワカメの味噌汁。
 めざし。
 麦ご飯。

 水曜、木曜と酒を飲んでなかったせいで、昨日レモンサワーを飲んだらすぐに酔ってしまった。
 夕方近くに感じた眠気はそのせいかもしれない。
 なので、今日も酒を飲まずに夜を過ごす。
 コカコーラを飲みながら心の中で、
 「やっぱビールはうめえ」
 とつぶやいていた。

 たまのCDを聴き、ホットケーキを焼いてコーヒーを飲んだ。