谷中花見

 10時起き。
 駅の北口にある店で合鍵を作ってもらった。
 うちに帰って鍵を試すが、鍵穴にはささるものの、鍵は回らなかった。
 やむなくもう一度店に行き、事情を話してもう一つ作ってもらう。
 今度はうまく回った。

 店とうちを2往復すると、体が汗ばんだ。

 昼2時半、谷中墓地へ。
 大塚秀樹さんが開いた花見の宴に参加する。
 ズブロッカとギョーザを差し入れる。

 クロムモリブデンの役者、森下さんと話す。
 5月に出る芝居のため、上京しているとのこと。
 演出家の家で寝起きし、夜は稽古に行くという生活らしい。
 昼間はやることがなく、暇だそうだ。

 桜はまだつぼみの状態だった。
 散ってしまった桜の木には、もののあはれがあり、そんな花見もなかなかいいものだ。
 しかし、咲く直前の桜で花見をするのは、実は中々出来ないことだ。
 花見をしようとする人は、開花宣言を聞いてから集うからだ。
 今年の開花はかなり遅いらしい。
 3年前の日記を読むと、3月24日に花見をしていた。

 パラドックス定数の野木さんと話す。
 日航機墜落事故をモチーフにした二人芝居を昨年拝見したのだが、事件が起きた時、野木さんはまだ5歳で、リアルタイムで覚えている事故というわけではないらしい。
 御巣鷹山の日航機墜落事故は覚えているという。
 その事件に関しては大橋泰彦の『赤い鳥逃げた…』という芝居があるが、そのことも幾人かから言われたという。

 夕方6時過ぎに辞去する。
 しかし、座ってゆっくり飲むことで体内に沈潜していたアルコールが、歩くことで一気に回ってしまった。
 新宿を過ぎたあたりで気持ち悪くなったが、時刻は夕方で座席は埋まっている。
 中野辺りで座ることができたのだが、気持ち悪くて吐きそうだった。
 (やばい、吐く…)
 そう思っているうちに寝てしまったらしく、気がつくとそこは西八王子だった。
 すぐに東京方面に向かう電車に乗ったが、また寝てしまい、荻窪あたりまで運ばれた。
 結局小金井についたのは8時半過ぎだった。

 シャワーを浴びてからスパゲティを茹でて食べた。
 酒のせいで頭がガンガンと痛んだ。
 布団をしいて2時間ほど休んでも、頭の痛みは取れなかった。

 11時過ぎに起き、録画していた『マジレンジャー』を見る。
 朝の7時半からやっている戦隊もの。
 声がアフレコなので、音だけ聞くとアニメみたいだ。
 マジピンクとマジブルーが女の子。
 マジレッドとマジイエローとマジグリーンが男の子。
 5人兄弟という設定だ。
 ちなみにお母さんは、マジマザー。
 すでに死んでいる設定で、回想シーンにしか出てこないようだ。
 カットがべらぼうに多く、30分という短い時間にドラマと戦闘シーンが凝縮されている。
 こいつは楽しい。