走っている最中は暇だ

 ライブドアとフジテレビが、資本・業務提携で和解した。
 ライブドアはニッポン放送の経営権をフジテレビに渡し、代わりにフジテレビはライブドアの株を所有する。
 ニッポン放送株をフジテレビが買い戻すことによるライブドアの利益は400億円ほどだ。
 業務提携というのがどのようなものになるのかわからないが、古いメディアを殺すという発言をしていた時と比べて、ずいぶんこぢんまりと収まった感がある。

 例によって江川紹子氏のサイトを確認する。
 一連のライブドア問題に関しては、氏の記事が一番面白く読み応えがあったからだ。
  http://www.egawashoko.com/menu4/contents/02_1_data_43.html
 記事の信頼性を自らおとしめるようなことをして、それを恥じないのはまずかろう。
 倫理的にまずい、と言うのはやめておく。
 サイトコンテンツの一つであるニュースがだと思われたら、サイト全体がそう思われる。
 「ソースは?」
 「ライブドアニュース」
 「なんだ、じゃあ眉唾じゃん」
 こうなるかもしれない。

 朝7時半起床。
 夕べ寝たのが4時だというのに、3時間と少しの睡眠で目覚めてしまった。
 二度寝もなし。
 鳥そぼろご飯を食べる。
 それだけでは足りず、パンも食べる。
 エネルギーが枯渇していたのだろう。

 気温は、暑いと感じる一歩手前だった。
 だから非常に心地よかった。
 こういう日は、何をしてもうまくいきそうな気がする。
 たとえばバナナを投げたらブーメランになって戻ってきたり。

 昼も鳥そぼろご飯。
 弁当にしたやつを食べた。
 おかずが足りないと思ったので、コンビニに行き、たこの塩辛を買った。
 しかし、鳥そぼろご飯とは、絶望的に合わなかった。

 夕方実家へ。
 しょうが焼きと野菜炒めを食べる。

 食後1時間半してからジョギング。
 松江町まで走る。
 5歳の頃通っていた明星第二幼稚園の前を通る。
 驚いたことにまだあった。
 今でも幼稚園バスを運行しているのだろうか。
 この幼稚園にはあまりいい思い出がない。
 なぜなら、毎日バスに酔ったからだ。
 昼に食べた弁当を、バスに酔って毎日吐いた。
 他にも気に入らなかったのは、トイレの汚さ。
 入り口手前の便器は、なぜかみんな使わなかった。
 それを使うと、
 「キタネー!」
 と言われた。
 あと、夏に入るプールは、ビニールプールだった。
 下の子から順に入るのだ。
 風呂じゃあるまいし。
 園長先生は僧侶だった。
 入園式はお寺でやった。
 第一幼稚園と第三幼稚園の僧侶園長も来て、お経をあげていた。
 この幼稚園に通った1年間は、灰色の思い出しかない。
 はしかにもなったし。
 中耳炎にもなったし。

 幼稚園時代のことを思い出すうちに、ジョギング終了。
 きっかり1時間。
 走っている時の暇さ加減は、なんとかならないものか。
 まさか本を読むわけにはいかないし。
 iPpod shuffle が欲しい。