ジョージ・ハリソンのルビー

 蕁麻疹再発す。
 先月から毎日、乳酸菌飲料を飲んで腸内環境に気を配っていたため、吹き出物はほとんどなくなっていたのだが、明け方寝汗をかいて寒気を覚え、トイレに行って鏡を見ると、顔面に赤いまだら模様ができていて驚いた。
 鳥肌がたった。
 ここらで本気に、人間ドックとか考えた方がいいのかもしれない。
 もうすぐ稽古だし。

 長坂まき子『大人計画社長日記』読了。
 長坂さんなくして、今の大人計画はないということがよくわかる本だった。
 そういえば先日の大人計画フェスティバルのことを松尾スズキ氏が、
 「長坂の夢を叶える意味合いがある」
 みたいに定義していた。
 『社長日記』に、いつかフェスティバルをやりたいと書かれており、本当にそうだったんだなあと思う。

 『ビートルズ派手にやれ!』読了。
 原題の日本語訳は、「ビートルズをタダで売り渡した男」らしい。
 未練たらたらな文章が帰って潔く、俗っぽい欲望が雌伏期のビートルズの姿と重なって、読後感は悪くない。
 最終章、妻へプレゼントを贈るため、ジョージとリンゴの元を訪れるくだりが面白い。
 税金にがちがちに縛られ、ちょっとした金さえ自由に動かせないジョージは言う。
 「アラン、ちょっと手を出してよ」
 ジョージはアランの手に、ルビーの原石を12個渡した。
 「冗談だろう?」
 疑うアランにリンゴが言う。
 「いや、それは本物のルビーの原石だよ」
 いいエピソードだ。できすぎと言ってもいい。