現場に出向いてお直し作業

7時半起き。

赤くなっていたトマトを収穫する。14個目。

過去の7月23日時点の収穫数を調べてみた。

2018年 67個
2019年 2個
2020年 27個
2021年 90個
2022年 676個
2023年 89個

2022年が突出して多いのは、中型トマトだったからである。8個前後で大型トマト1個と考えればいい。

2020年は、今年のトマトと同じ品種『こいあじ』を育てていたが、7月下旬まで梅雨が続き、日照時間が足りなかった。それでも今年より多いのは、茎折れやエア不足などのトラブルがなかったからである。

やはり今年は少ない。しかし、今年とれたトマトはどれも甘くて美味しい。

8時過ぎに家を出る。昨日、浜松駅を出たあたりから、駅そばのうどんが食べたいなあと思っていた。

今朝もその気持ちは続いていたので、新高円寺のうどん屋で、冷やしたぬきうどんを食べた。美味しかったが、本当は汁の黒い関東出汁で温かいうどんが食べたかった。しかし、暑くて、つい、冷たいうどんに手が出てしまった。

9時半から現場で作業。激暑のせいか、チームの半分以上の人が在宅のようだった。

先々週、ブルさんから、同じチームのオカダさんのPCセッティングを見て欲しいと頼まれていたので、そのつもりでいた。ブルさんと会うのは4月以来だった。

10時過ぎまで、どさん子ツールのエラー対応をする。エクセルのピボットテーブルで、日付型の行をグループ化する時の動作が、Offce や Windows のバージョンによって異なっているためのエラーだった。Win11 の入ったPCでやると、自動的に名付けられる『年』『四半期』『月』という列名が、『年(申込日)』みたいに、カッコつきになってしまっていた。Windowsのせいではなく、一緒にはいっているOffice365のバージョンによるものじゃないかと思うが、いずれにせよ、VBAで列名を指定してピボットテーブル操作をしていたので、名前が異なってしまった結果、今まで動いていたコードでエラーが出てしまったのだった。

ここまでわかれば、あとは解決法を練れば良い。楽しい改修タイムだ。

10時半頃、オカダさんに呼ばれて、彼女の席に行く。

古いPCから新しいPCに引っ越しをしているのだが、新しいPCでは今まで動いていたツールでエラーが出るとのことだった。ツールには見覚えがあった。先日、U次郎さんに頼まれて修正したツールとほとんど同じだった。

ゆえに、直すところの見当もついた。パススルークエリのパスワードを変更する。二つほどそうやって直した。

もう一つの直すところは、エクセルだった。外部に置いているエクセルに、セキュリティーキーが設定されてしまうと、そのエクセルに対して張っているリンクテーブルが開かなくなってしまうことによるエラーだった。

これは、セキュリティーキーが設定されていないエクセルを用意することで解決した。

無事、昼休み前に対応が完了した。これは、ランチで自己祝いをしなくてはいけない。

昼、『バルエルモ』へ。鶏唐揚げのディアボラソースを食べた。

午後は、ピボットテーブル問題を片付けた。AutoGroup を使わないでやる方法もあるのだろうし、以前作ったツールでそういうふうに処理した記憶があったが、在宅作業じゃないので手元にその時のコードがなかった。で、結局、AutoGroup を実行した時に生成される列名で分岐処理をするようにした。古い環境と新しい環境で実行し、どちらでも動くことを確認してから、クライアントに渡した。

夕方、オカダさんからお礼にとチョコレートをもらった。

6時にそそくさと上がる。

いなげやでビールなど買って帰宅。

「マロン」「あこや貝」練習する。難しいと思っていた「マロン」の方が、早くものになりそうで、短い「あこや貝」の方が、苦労している。予想通りの展開。

『どん底』DVDで見る。黒澤映画の中でも、ベスト3に入るほど好きな作品だが、世間的にはそれほど人気は高くないだろう。三船敏郎が黒澤作品で若い兄ちゃんを演じたのはこの映画が最後だと思う。序盤、中村鴈治郎演じる大家を追い出す時の速い動きがたまらない。巡礼役の左卜全は、全部がたまらない。山田五十鈴もたまらない。香川京子もたまらない。要するに全部たまらない。

久しぶりに見て、山田五十鈴の巧さに舌を巻いた。