『無銭優雅』読了

山田詠美『無銭優雅』読み終える。
花屋で働く42歳の女・慈雨と、予備校講師・栄と恋に落ちる話が、慈雨の視点で語られる。
栄は、生まれて初めて出会った、慈雨にぴったりの男である。
逢瀬を重ねるごとに慈雨の口調や態度は遊技的になっていく。
それまでやれなかった恋愛を、栄でやり直しているようだ。
時にその恋愛は十代のように無邪気に映る。

二人の会話を聞いた女性作家が「あたしもそんな恋がしたいよ!」と言う場面がとてもおかしかった。
それから、花屋の常連客のおばあちゃんが、大変かわいかった。
タイプは違うが『風味絶佳』のおばあちゃんを思い出した。

夜、ノートパソコンのクラスタ変更をしたら、起動しなくなってしまった。

A disk read error occurred.Press Ctrl+Alt+Del to restart.

黒い画面にこんなメッセージが出る。
再起動させても同じだ。

おそらくクラスタサイズ変更によって、ウィンドウズを起動する際に必要なブート関係のローダがおかしくなったのだろう。
直すには、クラスタサイズを元に戻すしかない。

しかし、ウィンドウズが起動できない状態なので、クラスタサイズを変更するソフトも起動できない。
フロッピーディスクで起動できるかどうか試してみたが、うまくいかなかった。
ウィンドウズ回復コンソールで、fixbootコマンドも試してみたが、駄目だった。

以前、実家PCでも同じ目にあったことがある。
その時はハードディスクをフォーマットしてウィンドウズを再インストールした。
今回はなるべくそういうのは避けたい。
しかしうまい方法が見つからない。
復旧作業を明日に持ち越す。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。