リーディング堪能

夕方、さかしたさんのリーディング公演を観に行く。
駒込のスタジオタカタカ・ブーン。

開演が8時で、駒込に着いたのは6時。
マックで時間をつぶす。
フィレオフィッシュにとてもチーズとは思えないチーズがはさまっていてがっかりする。
マックのチーズはチーズじゃない。
チーズのふりをしたなにかだ。
正体を考えると空恐ろしくなる。

7時半にスタジオへ。
樹さんと会う。
テエイパーズハウス公演稽古のことを少し聞く。

受付で110円を渡される。
「フリードリンクですんで、その自販機でお好きな飲み物を買ってください」
と言われる。
(もしこのまま帰れば、110円ボロ儲けだ)
と一瞬思ったが、受付さんがじっと見ていたため、缶コーヒーを買う。

ハジメちゃん、少し遅れて到着。
樹さんと兄弟のように話していた。

今回はリーディング公演とのことで、舞台上には椅子が二脚のみ。
演じる女優は二人。
さかしたさんと樹平さん。

引退したベテラン女優を、若い女優が偶然を装い訪ねてくる。
二人はかつてチェーホフの『桜の園』で共演したことがあるが、<舞台上でガムを噛んでいたから>という理由で若い女優は降ろされていた。
しかし真実は・・・といった感じで話は進む。
動きはなく台詞のみだが、二人とも客席を向いているため、抑揚をつけるときの表情がよく見えた。
そして虚々実々の駆け引きが、動く芝居よりもよくわかった。
非常に面白かった。

さかしたさんの髪型が、ドラゴンクエスト5のビアンカにそっくりだった。

終演後、さかしたさんに挨拶する。
恐縮され、こちらも恐縮し、恐縮のドミノ倒しになる。

樹平さんはお腹に赤ちゃんがいる。
大分大きくなっていたが、ハジメちゃんのほうがやや大きかった。
屈託なく話すその顔は舞台とは別人で、言われなければまず気づかないだろうと思った。

夜10時半帰宅。
なぜか急にカマンベールチーズが食べたくなり、買って帰る。