激変

10時起き。
昨日飲んだビールの缶がキッチンに置いてあった。
捨てようと思ったら中身が入っており、床にこぼしてしまった。
思っていたよりも昨夜の酔いは深かったようだ。

ふかした芋を朝食代わりに食べる。
11時からジョギング。
10K。
疲労のためかペースはあがらず。
昼間に走ることに慣れていないせいかもしれない。
人を避けるのに気を使う。
散歩している犬に突然吠えかかられることもある。
噛みつかれるわけじゃないのだが、走っている時出し抜けにそれをやられると、驚いて転びそうになる。
2月だったか、ひばりヶ丘まで走って帰ってくる途中それをやられ、
「転んだらどうすんだ!」
と飼い主を怒鳴ったことがあった。
飼い主は恐縮していたが、人が走っているのを見慣れていない犬が、怪しい奴と思って吠えるのは仕方のないことだ。

そう思い反省したものの、反省は走り終わってからやっと出来る。
走っている最中は真剣だから、頭にきてしまうのだ。

昼に走るメリットは、犬を連れた人がいたらさりげなく距離を置けることだ。
夜だと、気づかぬまま至近距離を追い抜くということがある。
犬もびっくりするだろう。

昼過ぎ帰宅。
シャワーを浴び、着替え、シアター風姿花伝へ。
鶴マミ客演の、ウィルオーウィスプさんの舞台を見る。

先週見学した時も面白かったが、本番はさらに良かった。
鶴マミの演技も先週と比べて良くなっていた。
走り回る芝居をする彼女を見るのは久しぶりだ。
マグの『ラジコン少年』以来ではないか。

終演後、大野さんに挨拶をする。

愛子さんとハジメちゃんが見に来ていた。

鶴マミに会い、お疲れさま云々を伝える。
この期に及んでアドバイスみたいなことを言っても仕方ないので、
「沢山の知り合いに見てもらった方がいいよ」
とだけ言う。
こういうことも出来るのだというアピールになるだろうし。

下落合駅まで歩く。
途中、うちのマンションと同じ名前のマンションを見つける。
写真を撮ろうと思ったが、クリーニング屋と目が合ったのでやめた。

5時、東小金井へ。
「宝華」でチャーハン宝そばセットを食べる。
この店に来るのは1年半ぶり。
いつも必ず<宝そば>という油そばを食べる。
しかし、チャーハンも鋭くうまい。
チャーハンを作ったことがある人ならわかる旨さだ。

食べ終わってから、農工大通りをのんびりと武蔵小金井まで歩く。
6時に久保田君と会う約束をしているのだった。

OKストアのある交差点を過ぎ、小金井街道にぶつかる手前で、風景の変化に気がついた。
商店街の一部が丸ごとなくなり、かつてバス停留所があったあたりに巨大なショッピングモールが出来ている。
目を疑った。

イトーヨーカドー前で久保田君と待ち合わせる。
「すごい変わったね」
「ここ最近で急激に変わりましたよ」
「俺、13年間も小金井に住んでたのに、その間ほとんど変わらなかったよ」
「どこで飲みますか?」
「北口、行ってみない?」

踏切を渡り北口へ。
西友と長崎屋の裏通りへ行くと、そこは昔と変わらなかった。
大規模に変わったのは、南口の一部というわけらしい。

「南口にあったパチンコ屋、新しい建物に移転してたね」
「ええ、商店街のあの辺にあった店もいくつか移転してますよ」
「赤札屋も?」
「はい」
「そこ行って、ホヤ酢を肴に飲もうか」

以前はこぢんまりとした作りの居酒屋だった赤札屋は、ショッピングモールのエスカレーターをあがって2階の飲食店フロアに移転していた。
店内は、テーブルがあまり密でなく配置され、昔のデパートの食堂のようだった。

「ホッピーと酎ハイ、それからホヤ酢をください」
「ホヤ酢、今日ないんですよ」
「ええっ!」

ショックだったが、仕方ない。
モツ煮や漬け物などを頼んだ。

互いにホッピーと酎ハイを飲みながら、それから3時間以上話した。
小金井が変わったことや、マグネシウムリボンの昔の作品についてなど。
久しぶりにたっぷりと話したなあと思う。
例によって7割くらいはこちらが話してしまったのだけど。

10時過ぎに久保田君と別れ、西荻へ帰る。
武蔵小金井と西荻は案外近い。
そりゃそうだ。ジョギングでたまに来る距離だし。

昼に走って大いに汗を流したせいだろうか、飲んでもトイレにあまり行かなかった。
体に水分が足りてないのに飲んだというわけか。
自重自重。