胸焼け

朝、肉まんとあんまんをレンジで温めて食べた。

『源氏と日本国王』読む。
源氏長者イコール日本国王であり、征夷大将軍は源氏長者がなるもの。
つまり徳川家康は、征夷大将軍として日本国王になったのではなく、源氏長者としたなったのだという。
源氏長者が国家主権を得られた理由については、頭に入ってこなかった。

夕方、胃薬を買って帰宅。
別に胃が痛いわけではなかったのだが、先日「豚や」で武蔵野うどんを食べた時に、胃薬くらい常備しておいた方がいいなあと思い、それを今日実行しただけ。

ジャガイモのオーブン焼きと、豚の角煮で夕食。

食後、1時間ほどしてから走りに行く。
環八を北に走り、途中右折して妙正寺方面の住宅地に入る。
そのあたりで久しぶりに胸焼けがした。
井草地域区民センターのベンチで横になり、気持ち悪さをやり過ごす。
胃が張って、胸がムカムカした。

西武線に沿って井荻駅を通り過ぎ、途中住宅地を南下して家まで戻る。
トータルで5キロ弱しか走れなかったが、仕方ない。
走る前に胃薬を飲んでおくんだった。
何のために買ったのやら。