四十九日納骨

5時起き。
5時半、走りに行く。旧江戸川へ。土手に降りた。昨年通行禁止だったゾーンは工事が終わっていた。釣り人はなぎさニュータウン近くに二人ほどいた。
土手から上がり、アリオ葛西の北側の道を抜け、東葛西小学校の南を通って新田仲町通りに出て、環七を渡って帰宅。

朝飯にカレーライス。

9時前、妹来る。妹の旦那さん運転の車に乗り、母、妹と西多摩霊園に向かう。

10時40分、霊園着。納骨の手続きを済ませ、車でうちの墓へ。石材店の人が来ていて準備をしていた。

11時半、お坊さんがきた。お経を上げてもらい、焼香をし、父の骨を納骨した。

西多摩霊園には母方の実家の墓もあるので、そちらの墓参りをした。祖父の亡くなった年は昭和31年と書いてあった。思っていたよりもずっと昔だった。

『ステーキハウスジョージ』で昼飯。ハンバーグと鶏肉ソテーを食べた。店員がハンバーグを半分に切り、切り口を鉄板に伏せてくれた。『さわやか』方式だなと思った。

阿佐ヶ谷へ。三年前に亡くなった伯母の墓参りをする。俺んちの近くなので、そこで母達と別れる。

3時前帰宅。

早起き、ランニング、納骨と続いたので疲労感があった。8時まで寝た。

11時、Perfumeの新曲『ポリゴンウェイブ』をインスタライブで聞いた。ほんとに、久しぶりにいい曲だった。

タイトルとURLをコピーしました