眠気

7時半起き。
昨夜作っておいたサンドイッチを食べ、コーヒーを飲む。
コーヒーを入れられる朝は、いい朝だと思うけれども、案外習慣化していないのが現状だ。
昔、コーヒーメーカーで入れていた時代は、起きてすぐにスイッチを入れたりしていた。
ここ8年はドリップで入れているので、スイッチポンというわけにはいかない。
朝は顔を洗ったりヒゲを剃ったり、色々忙しい。
コーヒーを入れる暇があるのは珍しいのだ。

午前中前半は平穏に過ぎる。
11時から頼まれごと。
「頼まれごと」などと書くのは卑しい。
仕事が来なかったストレスがそういう形で出てくるのだろうか。
仕事が来るのはありがたいと思わなければいけない。

状況を聞き質問をし、なかなか大変だということを理解して正午を迎える。

休憩後、作業に取りかかる。
集計用にクエリを作成していて、ふと、データベースの正規化についてまったく考えていないことに気づいた。
クロス集計クエリやピボットテーブルで列名に指定するであろう項目を、最初から項目としてテーブルに用意する構造は、AccessではなくExcelの発想だ。
今あるExcelシートをそのままの形でAccessnoテーブルに変換することはないのだ。
正規化を考えた方が、集計など後々でやりやすくなるはず。

作業と、気づきの繰り返して、仕事を終える。

夕方6時、早稲田へ。
独り芝居で使わせてもらうかもしれない劇場の下見をする。

今回の独り芝居は、演出がいないというところが非常に重要だ。
俺が書いて俺が出るわけだが、俺は演出をするつもりはないのだ。
出る、ということと、演出する、ということは、同義ではない。
あくまでも今回は、出る、という部分を優先したい。
そして、独りということを肉体と精神に刻みつけたい。

劇場スタッフの男性と色々話をする。
12月の平日がいいのだが、それがダメだと来年1月前半の週末になってしまう。
なかなか難しい。

帰りに早稲田の「メルシー」で五目そばを食べ、荻窪の「中華徳大」で五目チャーハンを食べる。
走り込みのエネルギー補給用だ。

7時過ぎ帰宅。

9時半、走りに行く。
都立大泉中央公園まで往復。16K 。

11時半帰宅。
シャワーを浴び、眠気について考える。
考えるとすぐに眠くなる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました