現代用語裏辞典を少し読む

その後のちゃんこだが、スープと具を交互に足したので、今朝方まだ残っていた。
味噌ラーメンにして食べる。
ちょっと味が濃すぎた。
味噌ちゃんこは、味噌を濃いめにすることと、根野菜を使うことと、すり下ろしニンニクを足すことがポイントと知る。
ゴボウと大根とニンジンがいくらでも食べられる。

筒井康隆『現代用語裏辞典』読む。
諧謔に満ちた、ことばの辞典。
筒井先生本人だけでなく、投稿された作品もあるのだろう。
読むと、言葉に対する感覚がとぎすまされていくような気がする。
図書館で借りたのだが、これは買った方がいいかもしれない。

なんだか妙に疲れてしまって、夕方、牡蠣とししゃもだけ食べる。
夕食というよりは、酒の肴だ。
仕方ないのでビールも飲んだら、いつもと同じように酔えた。
体が休みたがっているように感じたので、12時に寝た。