休み

本日から9日間の仕事休み。
とはいえ、どこかへ行く予定をこの期間に設定していたわけではないので、夏休みではない。
3月の地震の時、一週間自宅待機をしたのと、奇妙なほど休みの感じが似ている。

午前中に買い物に行く。
昼、エリンギ、みょうが、アンチョビのパスタを作る。
オリーブオイルとにんにくを炒めて絡ませるので、ペペロンチーノなのだけど、工程がごっちゃごちゃになってしまい、満足いく出来にはならなかった。
みょうがは、ほとんど熱を加えない方がいい。

昨日から夏の暑さが戻ってきた。
ベランダにすだれを張り巡らせているので、少しは部屋の温度が下がっているはずだが、30度を超えると関係ない。

夜、ジョギング。
西武新宿線の踏切を渡り、環八を戻るコース。
井荻の階段でカップルが口論しながら歩いていて、それをゆっくりと追い越した。
男が甲高い声を出しており、まるでお母さんに駄々をこねる子供のように聞こえた。