6時半起き。朝飯にトースト。
7時から『東風』を1時間練習する。
8時20分に家を出る。現場へ。同僚のハマさんに、地下鉄が混んでいなかったか聞かれる。いつも同じ電車に乗っているようだ。こっちは本を読んでいるので気がつかないのだが。
9時半から作業。同僚依頼の改修をやりつつ、業務用スマホの機種変をする。
昼、食べには行かず、地下ローソンで菓子パンを買い、席で食べる。
午後、同僚仕事続き。ある程度やって、できたものを送ると、返事が来た。方向性は合っているようだ。
7時、実家帰宅。夕食に母の作ったナポリタン食べる。母は、久しぶりだから忘れちゃったとこぼしていたが、普通に美味しかった。一昨年くらいから、夕食は自分が作るようになってきたのだが、やはり、たまには母が自分で作った方がいい。脳への良き刺激になる。
一昨日買ったルアーが実家に届いていた。スウォーム130。バチ抜け用。
7時15分に実家を出る。今年初のシーバス釣りへ。大潮後の中潮バチ抜け狙い。
自転車にまたがると、前タイヤの空気が抜けていた。がっくりする。この日のためにワークマンで防寒靴とパンツを買い、気合いを入れて臨んだのに、パンクかよ、と。
しかし、日曜日に自転車の空気を入れた時のことを思い出した。空気を入れるときに緩めるねじが外れてしまい、いったん空気がすべて抜け、ねじを再び付け直したのだった。もしかすると、ねじがしっかり止まっていなかったので、抜けたのかもしれない。
サイクルベースあさひは8時まで営業していた。タイヤのバルブを見ると、やはり、ねじが緩んでいた。空気を入れ直し、ねじをしっかり締めた。
そのまま、自転車でひとりぼっちのロンリーポイントへ。7時50分頃到着。上流側に先行者が一人いたので、100メートル下流に陣取った。水面に波がなく、鏡のようになっていたので、ノガレから投げることにした。
8時頃から釣り始める。まずは定石通り、ノガレをアップに投げてデッドスローで引いた。
4投くらいでヒット。久しぶりに魚がかかった。
サイズなどはどうでも良かった。とにかくこの魚を取り込みたかった。流れは下げていたので、下流に少し歩いてリールを巻いた。エラ洗いさせぬよう気をつけて、水面に浮かんだ魚体がだらんとなってから上流に戻り、頭が上流に向くようにして、ネットを上流に延ばし、下流に向けて動かして膨らませるようにした。
一回目はネットに入れ損ねたが、二回目に成功した、

55センチのシーバスだった。『シーバス』と言えるこのくらいのサイズを釣ったのは、実に2年ぶりだ。何という長い道のりだったことか。
感慨に耽る間もなく、すぐにリリースする。時合いを逃さぬよう、再びノガレを投げた。するとまた、数投でヒットした。
今度は大きかった。足元まで寄せたとき、ロッドが折れそうなほどしなった。ドラグを緩め、ラインが出ていくようにした。
水面で横になってから、先ほどと同じように取り込みを試みた。一度失敗し、魚が潜った。ラインがたわんだので焦った。再び同じように取り込もうとしたが、またもしくじった。すると、ルアーがはずれてしまった。しかし、魚は水面に浮かんだ状態のままだったので、ネットを使って頭からすくった。これでなんとか取り込むことができた。危なかった。

75センチだった。ノガレのフックが伸びていた。
ルアーを替え、アルデンテ、スウォーム、ヒソカ、エリ10と投げたが、その後しばらくアタリは止まってしまった。しかし、主に下流側から時々ボイルの音が聞こえた。正面でも明らかにシーバスと分かるボイルがあった。そういうボイルを見るのも、本当に久しぶりだっだ。
9時近くに、マニック135を遠投し、流れに合わせてリトリーブしていると、手前でヒットした。シーバスではなくチヌだった。水面に上げてもぐったりせず跳ねまくるのを、ネットに絡まるようにして引き上げた。引っかけて上げるという感じだった。

47センチだった。今までに釣ったチヌの中では一番大きい。
次に、ルアーをフィールに替えて投げたら、また手前でヒットした。今度もチヌだった。少し小さかった。これも、ネットに入れるのにしくじり、二回目に挑戦したが、バレてしまった。
9時半頃になると、バチが抜けてきた。そして、魚の反応はなくなってきた。8時から9時までの、バチがまだ数匹しか抜けていないような時が、時合いだったようだ。
本当に久しぶりに釣れて、もちろん嬉しかったのだが、ネットの取り込みがめちゃくちゃ下手くそだということも思い知らされた。4ヒット中、一回で取り込めたことが一度もなかった。
ただ、取り込みの練習という意味では、4回もできたのは良かった。今までは、練習するも何も、魚がかからなかったのだから、どうしようもなかった。
9時半過ぎに納竿し、実家帰宅。シャワーを浴び、ネットやルアーやメジャーを洗い、まいばすけっとでビールを買って来て、飲んで祝った。
1時半就寝。

