忘年会近づく

病が癒えるのと、消化によい食事を気をつけていたのと、色々な条件が重なり、今朝の目覚めは非常に良かった。
二度寝をする気がまったく起きなかった。
睡眠時間が特に長かったわけじゃないのに不思議だ。

9時から仕事。

昨日休んだ間に、トラブルが2件あったらしい。
そのうち1件はK君がなんとかこなしたが、もう1件はうまくいかなかったという。
見ると、コマンドプロンプトのバッチファイル修正だった。
保存先のパス名が根こそぎ変わったことにより、動作がおかしくなっているようだった。
調べてみると、同じ名前の下位フォルダを作成すれば動作することがわかり、無事解決。

昼、忘年会関連のメールをする。
遅くからでないと参加できない人がいるため、一応近場に二次会の店をとった。
人数もある程度融通が効きそうなので、まずはこれでよし。
会社の忘年会も同じ日に行われると知る。
こちらは、新年会があれば、その機会にでも。

午後、管理簿の運用がまだ行われていないことを知る。
変更したセルを赤色に塗らないといけないらしく、そのことで交渉をしていたらしい。
それならそうと初めから言ってくれれば、そう作ったのにと、歯がみする思いだった。
申し訳なさそうに相談にきた同僚のYさんに、
「やりましょう。全部やって、叩きつけてやりましょう」
と答える。

頭に血が上りながら、ふと思い出した。
同じようなツールを2年前作ったことがある。
エクセルの変更箇所を比較するものだ。
Accessではなく、Excelを使ったツールなので、朝一番に受け取ったファイルと、夕方に出力したファイルの比較をするには、このツールを流用すればすぐ出来る。
スピードも速いだろう。

残り1時間しかなかったので、半分ほどしか作れなかったが、月曜の午前中には道が見えてきそうだ。
一体、いつになったら回り始めるのだろうと思う。

4時40分に早退し、新宿の内科へ。

待合室で地震。
結構揺れていた。
いつものように20数えるが、揺れはおさまらなかった。
25を数え終わってやっと小さくなりはじめた。
震度は4くらいと見当をつける。

口頭でカウンセリングを受け、採血をしてもらう。

「ご自分の状態について、非常に分析的でいらっしゃいますし、健康診断毎年受けていらっしゃるとのことですし、運動もなさってるとのことですし」

ことですし、ことですし、と何回か言われたが、今朝の目覚めが良かったせいか、あまり心配になるようなことは言われなかった。

食べたいものを決められず、出来たばかりの近所のスーパーでぐずぐずし、結局生ラーメンを買った。
インスタント麺よりはなんとなく体に良さそうに思えた。
クリーニング屋に寄ってスーツのズボンを受け取り帰宅。

忘年会がらみの雑事に追われていたら、仕事先からの着信とメールに全く気づかなかった。
データベースが動かなくなったらしい。
K君に聞いても、彼は担当外だからわからないだろう。
自分が見れば直るだろうが、今日は通院早退にしていたので仕方ない。
月曜に出社したらのんびり直すとするか。

K君からメール。
「神さま。お疲れさまです。地震大丈夫でした?」
フットサルの試合を見学させて欲しいと頼んでいたのだが、明日の場所を教えてくれた。
試合は10時半。
自転車で行ける。
だが、みんなの前で、
「神さま、おはようございます」
と言われたらどうしようかと、今から不安だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました