連休の中の平日

連休と連休の合間の平日。
いつも通り仕事に行く。
電車やコンビニは予想していたよりも混んでいた。
いつもよりは空いていたが、お盆よりは混んでいた。

オフィスは通常よりも勤務者が少なかった。
取引先も同様の状態であるから、無理して出勤しても仕事がないということになる。
その代わり、メンテナンスはやりやすくなる。
データベースの運用について、改善方法を実際に試すのも、人が少ない方がやりやすい。
仕事に追われないと、精神的にゆとりも生まれるから、新しいアイディアも浮かびやすい。
午前中、早速ひとつ浮かんだ。
妙案かどうかわからないが、自分のPCで実験してみたところ、体感速度が3倍ほどに上がった。
何かの時のためにとっておく。

昼、コンビニ食。
ローソンのサラダとカップ麺。
100円の、具なしのサラダがお気に入り。
トッピングなぞいらん。

夕方まで穏やかな気分で仕事。
定時にあがる。

夜、アボカド、キムチ奴、トースト、チキンハンバーグで夕食。
アボカドをこのところよく食べている。

サイト更新作業続ける。
やってることは全然大したことじゃなく、見出しや本文の配置が全然うまくいかず、スタイルシートの勉強をやり直しているから時間がかかっている。
せっかく時間をかけるのだから、勉強し直そうという意識もあるにはあるけど、一度覚えれば大丈夫というものじゃなく、技術の進歩に合わせて新しく覚えることが増えていくのだから、今だけ勉強してもしようがない。
ただ、メンテナンスは今よりもしやすい形にしておきたいし、放置が続いて記憶が薄れ、手がつけられなくなる状況は避けたい。
半永久的にコツコツと続けていかねばならんのだな。
人生と同じだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました