同窓会?

6時起き。
弁当を作ったが、日曜から三日続けて体をいじめて、なおかつ早起きだったので、崩れ落ちるようにダウンしてしまった。
少し遅刻。

一日中体がだるかったのは、運動のし過ぎが原因だと思う。

仕事後実家へ。
夕飯はカレーライスだった。
実家でカレーが出る時は、昼にカレーを食べた後だったりとタイミングが悪いことが多いのだが、今日はまさにカレーが食べたかった。

「同窓会あったら行く?」

と母に突然言われた。

「いつの?」
「中学の時、イトウさんっていたでしょ」
「沢山いたよ」
「N子ちゃん」
「ああ、覚えてる」
「その子のお母さんとよく会うんだけど、同窓会したいってN子ちゃん言ってるんだって」
「でもおれ、同じクラスになったことないんじゃないかな」
「小学校も一緒だったじゃない」
「でもクラス一緒になったこと一度もないしな」

同窓会。
小学校から高校まで江戸川区の学校に通ったが、その後ほとんど地元の友達と交流を持っていない。
そんな自分が同窓会に行ったら、どんなことになるのだろう?
共通の話題がない、異邦人のような存在として。

その場の空気に、他人事のような興味がある。
微妙な空気とか、それを眺める自分とか、目の前にいる小学生時代の知人が大人になった姿とか、他人行儀な言葉遣いとか。
取材対象としての興味だけども、いい趣味じゃないな。

食べた後、ぐったりとなって部屋に行き、電気を消して寝っ転がる。
そのまま11時近くまで寝てしまった。