休養日

起きた時外が明るかったので、9時くらいかなと思い、アレクサに時刻を聞いた。7時過ぎだった。
ひまわりの種とカボチャの種にヨーグルトをかけて食べた。謎の健康食みたいだが偶然だ。

昼過ぎまで家でブログ更新などをしていると手足が冷たくなってきた。昨日、王将で餃子を4皿食べたが、一日の摂取カロリーは消費カロリーより少なかったのだろう。しかも今朝はヨーグルトだ。

図書館にいくついでにラーメンでも食べようと思い、自転車でとりあえず北に向かった。右に行けば高円寺、左に行けば阿佐ヶ谷。高円寺の方が選択肢は豊富だ。右に曲がった。
タロー軒にしようか。あそこのラーメンはごく普通の醤油味。それに半カレーをつけるとかなりお得なセットになる。しかしもうレースは終わった。そんなに多くの炭水化物は必要ない。もう二度と走らなくてもいいのだ。いや、いつかまた走るのかもしれないが、今日はめでたしめでたしの気持ちを味わいたい。

さてラーメンだ。タロー軒でラーメンだけ食べるのは面白くない。天王にするか。昼間は何時までやっているか調べてみよう。どうやら昼休みはないようだ。
天王の前に行くと「営業中」の札が出ていた。しかしその辺りは自転車を止めるところがない。いったん、どこか離れたところに止めるか。

自転車を走らせていると、天王で食べたい気分でもないと思えてきた。何が食べたいのだろう? 肉か? ご飯ものか? 野菜か?
そのまま天下一品の近くまで来てしまった。天一の気分でもない。結局、ラーメン大になるかなあ。野菜たくさん食べられるし。そうしよう。

ラーメン大に入った。野菜を増しにして、ニンニクを入れてもらった。

食べ終わり、本を図書館に返しに行こうと思った。しかし、借りていた本のうち一冊はまだ読み終えていなかった。あと100ページほどで読み終わる。どこかでコーヒーでも飲みながら残りを読もう。

阿佐ヶ谷方面に向かった。いい天気だった。青梅街道に出た。ジョナサンがある。ドリンクバーは1時間以上長居する時でないと意味がないが、本はすぐ読めそうだ。パス。
しかし、高円寺から図書館に行く途中、どこかで本を読むなら、家に帰った方がいいんじゃないか? 特にコーヒーを飲みたいわけじゃないし。だったら何のために本をもって出てきたんだという話だが。

家に戻ることにした。途中、家具屋で500円の折りたたみ椅子を見つけた。そういう椅子が一脚欲しかったので買った。

窓際の水耕栽培容器に日が当たっていた。今日は12時過ぎから当たり始めた。

読みかけの本を読もうとしたが、集中出来ず、結局2時間以上かかってしまった。

図書館へ行き本を返し、予約していた本を受け取った。

サミットへ。色んな野菜や具材をちょっとずつ入れたカレーを作ろうと思い、ジャガイモ、トマト、牡蠣、バーモントカレーを買った。
6時半帰宅。カレーを作る。具材は買ってきたものに、玉ねぎ、ほうれん草、人参、豚肉が加わる。

7時半、カレーライスを食べた。

筋肉痛はほとんどないが、両足の甲が痛かったので、一日テーピングをしていた。はがせば痛いのかもしれないが、歩くのに支障はまったくない。

昨日の地獄は33キロ地点から37キロ地点までの4キロにあった。なぜ地獄だったのか考えてみた。たぶん、「走ろう」と意識したいたからではないかと思う。前半15キロ地点では、走ろうとは思わず、ただフォームにのみ意識を向けていた。37キロ地点を過ぎてから走れるようになったのは、走ろうではなく、フォームを意識したからだ。
この意識の持ち方は、今後走る時の参考になるかもしれない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。